記事一覧

2005/07/27(水)

 仕事はヤマを越えるに至らず7合目ってところ。ローカルでは動くのにサーバーに置くと動かないというのが見つかって予定が一気に狂った……。多分スクリプトのどこかで変数が取得できてない。と、思ったらそれはできてるぽい。なんでー!?

===
 先日書いた
>ローカルでは動くのにサーバーに置くと動かない
 ってのは、全く意識していなかったローダー関連でした。
 さらっと書いているけど費やした時間は考えたくもない……。だってそこローダー関係ないじゃんけ。
 他にも色々あり、最悪な想像ばかりしていたので何度か気が遠のいたよ。

 あ、ネスケ系で表示されない?
 ……そよ風のいたずら?

===
 オチとしてはキレイなんだけど解決してます。

2005/07/13(水)

 Flash話。新たな発見なようなそうでもないような。
 htmlからフォルダ階層の違うswf(oya.swfとす)を読み込んで、そこから外部swf(ko.swfとす)を読み込むと、読み込む起点は最初に読み込むhtmlになるのは周知の事実。
 で、その時読み込まれるko.swfに共有ライブラリを使用していた場合は、その共有ライブラリの位置もoya.swfを配置したhtmlから見た位置になる。
 だから、共有ライブラリを作るときのリンケージURLにあらかじめ最初のhtmlから見た位置を指定してあげないとダメ。

 いつも通り、終わってみたら「そうだよネー」って感じなんだけど、ここにたどり着くまで1時間くらい悩んでた……。
 ムービークリップに一部使ってるだけなのにムービークリップごと出なかったりしよる。