記事一覧

2005/08/19(金)

 感想色々ありがとうございます。
 TOPだけ白いという、まさに目を白黒させる作りですがしばらくこれでいきます。

===
 ボツネタ。夏なのに冬服で困った変してる。青空ひまわりがやりたかった。太陽動いたりひまわりがそれを追ったりしたよ。鬼神のごとく動作が重くなるので色々削ったら結構さびしかったので躊躇した。
 今回のトップの子は、特に意識もしてなかったんだけどツーテールくっつけたら変してるだなぁ……。

===
 絵ページは根本から考え直し……。ちょっと間が開いたので見直したら、ページに変数持たせるってののブラウザ間での不具合と、増えれば増えるほどユーザーが扱い辛くなることに気づいてしまった……。テキストで説明できないのだけれど、感覚としては触ったはずなのに逃げてく、ちょっと前によく見たあの作り(キライ)。Flash使わんでベーシックでいいかなぁもう!

2005/08/17(水)

 はい、ようやく夏らしい(?)装いになれました。けどもう8月も半ば、近所の中学校のひまわりもしおれてたというこの事実。もう泣きたい。

 んでもってラフ。メモ帳にエライ小さく描いたよ。どうも最近は意識してないとこんな髪型になるぽい。そして夏だろうが冬服になるぽい……。

2005/08/09(火)

 夏用のも描いてるんだけどそうこうしているウチに8月終わるがな。さすがに梅雨はしばらく前に過ぎてるのでどうにかしたい。

===
 復習がてら共有アイテム。複数ページで同じのを使うときは外部ムービー使うより見える分やりやすい。別に複雑なこともないか。
 こっち先やってたら、色々絡まって原因解明に唸ってた前回にかかった時間も随分違ってた……。

2005/08/05(金)

 Flashを見ているトコで、asxという動画? のんをメディアプレイヤーで開くようにすると、その後のFlashからポップアップウィンドウを走らせるJSが『見つからない』。
 FireFoxとかで見ると開いた瞬間ページがasxに持っていかれるので、IEでも表示はそのままでも内部での意識はasxに持っていかれてるのかな。
 対応策は、htmlをblankだかで出す、んでhtml側でリサイズ。でもこれだとメニューとかが消せないのでサイドバーとかつけてる人はマトモにいかないのでダメ。
 じゃあ、ってなことで開いたポップアップからさらにポップアップ、元のウィンドウは自動で閉じる。あ、XPだと「閉じますか?」って聞かれるんでダメ。
 じゃあどうするか、何かをあきらめる。
 ポップアップを最初に出すか、asxの出し方を変えるか、ポップアップしないか。
 なんか解決策あったらフォームからちらっと教えてください。

2005/08/03(水)

 先月丸々残業をかました仕事はほぼ終わったぽいです。誰だスクリプトあんま書かないとか言ったの。
 反省としては初めてやることが色々絡んでどれが原因がわかるまで時間がかかったことと、その確認がしづらかったということ。パブリッシュプレビューが使えないとしんどい。
・js側にFlash変数
 これは別になのだけれど、ブラウザによって読むタイミングが微妙に違うといういじめ。最初気付いた時は死ぬかと思った。もうあんま使いたくないなぁ……。
・共有アイテム含む外部読み込み
 これも別にか。ただ絡みすぎて確認のしづらさがヤバイ。パス関連もヤッカイ。
・lockrootの勘違い
 読み込んだムービーの_rootが全体の_rootになるってだけ。それぞれ固有で_root持ってくれるもんだと思ってた……。前制服でテストした時は一回読んでそれっきり_rootは使ってなかったのでいけると思い込んでいた様子。

 今回ローカルではすんなり動いていたのでどの段階でアカンのか探すのがしんどかった。特にlockrootはみおまゆで色々やろうとしてたので危なかった。あとFlashPlayer7からなので仕事ではあんまかも。

===
 トップは作業中。いつもの変してるからの派生ならすぐに出るのだけど、ちょっと思いついたのをやってみたいので週末か週明けくらいかも。
 でもやらんで結局いつものかも。