記事一覧

2005/11/30(水)

 悩むのが仕事の人かのようにしょっちゅうFlash関連で悶えていたのですが、最近個人的にやっているものと仕事でやっているものの相互補完ができていて円滑に事が運んでいます。
 うまくいかなくてうまくいかなくて色々触って調べてようやくできた! というのをずっとやっていたわけですが、最近は上記のような感じで「作る」→「思った通りに動く」ということになっています。
 色々作った経験(ベースの部分は過去作から持ってこられる)というのもあり、そうなってないと困るのですが、どうもすんなり行くのがウソくさいというか気味が悪いというか拍子抜けというからしくないというか。

===
 だらだらと触っていた絵ページFlashが組みあがりそうです。実際置くタイミングは年内にできれば、ってかんじでまだ先になりそうですが。
 大体絵の増える頻度からすると、自動でやるよう頑張る必要はないのがありあり。気付かなかったことにする辺りが大人の配慮。

2005/11/18(金)


 だが双子コースの値段は通常の3倍。ホテル代はその10分の1にも満たないのであった。

 しかし、である。
 男は思う。
『双子』、である。
 なにを迷うことがあろうか。

2005/11/02(水)

 Flash8にてアルファマスク。
http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flash/fl8/samples.html
 ついに……! でもスクリプト使わないとダメなのかな。
 アップ版4万か……。とりあえず会社との互換が整うまで耐えるつもりだったんだけど。
 なんかの機会に試用版使ってみるかな。

===
 もう公式に上がっているFlashの組みなおし。組み込まれている画像を外部の画像にしなおすだけなんだけど、わりと手を入れないとアカンことに。なんたること。確認しやすいから一部グラフィックシンボルを使ったのだけど、やっぱスクリプト中心で組む時は全部MCでやってかないとイカンのかも。

===
 追記。
 月大好きっ子としてトップに仕掛けを施してみました。
 なんていうかイキナリ新月なんでむしろ減った印象……。月齢は大体なんであんまアテにしないで下さい。