記事一覧

2008/06/14(土)

 冷蔵庫が冷えなくなって困ったので買い替えました。
 注文して2日で来たのだけど、前日には冷凍庫のペットボトルの水が溶け出す始末。ギリギリチョップ。
 8年は頑張った方なんかな。
 家電リサイクル法で、冷蔵庫って粗大ゴミ扱いじゃなくて5000円くらいはらって引き取ってもらわないといけないのね。でも購入時の配送に組み込めるので粗大で出すよりラクでした。水曜固定でひとりで運ぶのしんどい、重いもの出すとかムチャクチャ手間かかる。

 なんだかワイン。一時期飲んでてさっぱり飲まなくなってまた飲んだはいいけどもう飽きつつある。酒自体しばらくあんまりなのかも。

 他にも色々あったのだけど、書くほどでもないな、とメモの1つもしていないのでなんのことやら! でも多分こんなもんじゃろ。

 追記。
 冷蔵庫が冷えました!
 ……ゴクリ。すげえ便利じゃねえかこの箱。
 カルピスソーダがすごい冷たいのです。
 これはもしかして、特に冷蔵の方は大分前から弱まっていたかもわからんね。

2008/06/04(水)

・Flashでの袋文字(文字に枠掛けるやつ)
グローフィルタ外側にしてアルファ+255とかするだけ。

追記。
強度、とかってパラメータがあるんでそっちを1000とかにあげる。
アルファだとなんかガタガタになるな。
MX2004→CS3にとんだんでわからんのだけど、8でもできるのかな。
プレイヤーバージョンはフィルタの使えるようになった8から

前は分解して枠描いて、素のやつの下に表示させないといけなかったけど、それしなくてよくなったよ。

2008/06/02(月)

ハチドリを捕まえる

花の蜜を食べているハチドリがいる。
捕まえられるはずがない、と思いながらも手を伸ばすと、
案外ハチドリはあっさり捕まった。
片手で、潰さないようにそっと握る。
手の中に納まってしまう、消そうと思えば消せる命。
それに気付いて、唐突に私は胸が熱くなる。