記事一覧

2012/02/28(火)

 乾燥豆からチリビーンズ3リットル鍋いっぱいに作ったぞ。豆は約3カップ。レッドキドニーの代用で金時豆と、あと大豆。水煮缶でなければこのへんでも型くずれしないで作れるかんじだな。マギーブイヨンのお水で戻してみたよ。2/3は冷凍しちゃう。ローレルとかクミンとかチリパウダーとか、カレー作らなくなった&古くなったからって処分したものがまた増えていく……ていうかこれもうカレーでいいよな。トマトのダルカレー。カレーの定義とかよくわからないけど、コリアンダーとターメリックが入ってないってだけじゃなかろか。

 単品じゃさすがに飽きるのでチリチーズフライ(フライドポテトにチリビーンズのっけてチェダーチーズかける)とかしてみるけど、すごいアメリカ的な食べ物だなこれ。胸いっぱい。

 昨日は二代目つじ田とグッスマカフェと万世という秋葉原っぽいメニュー。

2012/02/24(金)

 紅い蝶のリメイクの『零 真紅の蝶』ってのがwiiで出るそうな。
 ウチの紅い蝶がPS2、初代箱に続いて3本目になるのか……。

 紅い蝶といえばファンブックで『怨霊の刻』って本があるのを去年の夏くらいに知って、しばらく探してみたもののなくて、オークションなんかでは結構プレミアついててぐぬぬ、とかやってたんだけどなんかふと見たら本棚にありました。うーん……。

2012/02/21(火)

 CUNEのキッチンマット7350円買ったった。
ttp://cune.jp/shared/img/products/2012SS/0017.jpg
 白くてすごい汚れ目立つだろうからどうかと思うんだけど、もしかしてむしろ汚さないように気を使ったりマメに掃除するようになるかなー。

2012/02/20(月)

 チリコンカン(チリビーンズ)がなんかどうしても食べたくて、お店検索しに食べにいったはいいけど、ちょっとだけで500円とかで頭にきたので自分でたくさん作りました。
「チリビーンズとかいっても結局は煮豆だろ! 俺が煮豆で負けられるかよ!」とか言いながら。豆煮たこと無いけど。
 でもうまくできたんでなかろか。というかこれカレーの作り方とほぼ一緒かな。

2012/02/15(水)

 部屋の電球クリアランプにしてみたらオシャレ度あがった気がするんだけどなんかおちつかないなー。影ができるような光になったぞ。

2012/02/11(土)

 やべえ12月半ば頃買って、挿すのがめんどうで放置してたPCIのUSBポート(500YEN)挿したら、あいぽっちゃんの転送が超はええ。

2012/02/09(木)

 新しく届いたHEMのホワイトセージが昔好きだったカチーナのミントの、開封したての香りに似ていて超切ない。カチーナのミントは開封したては結構ツンツンしていて、それをしばらく放置してたのが最高だったので、これもそうなってくれたらステキだなー。カチーナのミントでお香にハマって、それを放置して香りがちょっと抜けたのをひたすら焚いてて、なくなって今まで迷ってるみたいなかんじ。香りは色々蘇っていいよね。ワタクシにとっての春といえば高校の頃初めてバイトした弁当屋の香りが春ですもの。

 ちょっと今までのメモ。全部HEM。
CANNABIS
CHERRY
CINNAMON
EGYPTIAN JASMINE
EUCALYPTUS
FENG SHUI
FOREST
Green Tea
JASMINE
LOTUS
LOVE
MOGRA
MOON
OPIUM
PRECIOUS CHANDAN
RAIN FOREST
SANDAL
SPEARMINT
SUN
TABAC
WHITE SAGE
 多分リピートするのはホワイトセージ、エジプシャンジャスミン、チャンダン、ロータス、グリーンティー、カナビス、サン、モグラ。あと風水は5種とか入っていていいよな。なんかそれぞれあんまり印象ないけど。あんまりウッディなのよりはちょっと甘さが入ったもの、ひたすら甘くないもの、あまりにハーブハーブしてないものがいいなー。

2012/02/06(月)

 友人二人に「暖房ナシで過ごしてみておる」的なことを言われたので、負けじとエアコンとか電気での暖房付けずにいてみてるんだけどさむいいい。