記事一覧

2012/09/21(金)

 自分の中で流行りというか、けっこうハマったらしばらくをそれを作り続けるのだけど、オムライスが落ち着いてステーキにハマってしまった。晩御飯がステーキとワイン一本。オリバみたいにモニュ……。とかやっちゃうんだ。安い肉でやってるとはいえお金がかかるのでそろそろ飽きたい。アゴは鍛えられるかもしれん。

 スジ切りと叩くのやって、10分くらい前に片面に塩コショウして
 牛脂でローストにんにくスライスつくってガーリックオイルつくって、揚がったのは出しておいて、煙がでるまで熱して片面10秒とかでさくっと焼いてブランデーでフランベして、肉を取り出して、そのままのフライパンに赤ワインと玉ねぎ細かく刻んだのとニンニクすりおろしたのとスタミナ源たれとバターを入れて軽く煮詰めてソースにしてぶっかけて最後に揚がったスライスニンニクを載せるかんじ。
 野菜も野菜しよう、とかいいながら申し訳程度に前もってアレしておいたたまねぎとかもやしを添えます。

 リハビリといいつつ長らく組んでたものに終わりが見えた。年内に間に合ったらすごい。もう9月終わるの? ちょっと意味がわからない。