記事一覧

2013/09/28(土)

 週休五日制、いいえむしろ週休七日制でいいですけど……。

2013/09/20(金)

 とんこつラーメン用に、乾燥したきくらげを水につけて戻すよ!
 ↓
 うわ増えすぎきもい。

2013/09/16(月)

 チャーシューチャレンジ2回目ー。今回もバラ肉で。というかあんまり脂身なければ別にバラ肉でよかった。全開のは売れ残り気味で脂身多すぎた……。
 前回は水分なくなるまで煮詰める系で、ニオイがものすごかったのでヤメ。
 今回はこれ(ttp://cookpad.com/recipe/1354890)にして、わりとよく出来たかんじ。切りやすいようにできるだけでかいブロックを買いたいとこ。

2013/09/10(火)

 壺ニラをつくりだして、家で食べるラーメンに若干凝りだして、まずは味玉を色々作っていた。茹でて漬けるだけなので楽ちん。で、その延長でチャーシューも自分で用意し始めた。これも基本は焼き色入れて煮るだけなので楽ちん。ばら肉はビミョウだなー……。
 ラーメン自体は袋麺、生麺、冷凍麺など色々試してるけどわりとどれでもおいしいかんじ。お手軽さとおいしさでいえばセブンの冷凍がいいんだけど、いかんせん種類がないので飽きやすいのやも。