記事一覧

2015/04/24(金)

 おいしくお酒を飲みたいニャー、みたいな欲求がかなり無くなっていることに気づく。機会があれば外では飲むけど、家に置かなくなることには完全に成功したかんじ。

「お酒を飲まなくなって、世間でよく酒飲みが言うような『人生の半分損してる』とは全く思わないけれど、食の楽しみの半分くらいは失ったと思う」というのは先日、外で飲んだ時に口に出したことなのでそうなのかもしれない。「そんなに!?」って言われた。
 ここでいう食の楽しみとはステーキとワインとか、からあげとビールとか、お刺身と日本酒とかそういったこと。with酒。
 食が、そもそもどれほど楽しみか、というのは個人差があるけれど。
 ……特に今、深く掘り下げるようなことでもないけれど。


===
 Lushの石鹸(みつばちマーチ)173グラム865円を一昨日から使っていつ使い果たすか、みたいなメモ。「100グラムください」っつったのにお姉さんが適当に切りおったよ。いいものなのはわかるんだけど、店頭で試しもしたんだけど、結局私には甘すぎる香り。風呂場が甘い。なんか、色々を経てるとこなんだけどさっさとダヴとかに戻りたい気分。

2015/04/16(木)

 どこかの部屋の目覚まし時計は4日間毎日朝と晩の決まった時間にそれぞれ20分もの間ピリリと鳴り続けた挙句ついに止まった。
 心の中では死んでじわじわと腐敗し始めていた住人は旅行か何かから帰ってきて目覚まし時計を止めたことにより生き返ったのであっためでたしめでたし。

===
 昨日髪切った。

2015/04/14(火)

 機械のアラームのような音がする。
 最初は幻聴かと思って焦ったが、3日前くらいから決まった時間に鳴っているので、これはきっと定期的な幻聴……ではなく、目覚まし時計なのだ。
 それも朝と夜に鳴る、アナログなタイプの目覚まし時計。
 壁に耳をあてると、ややハッキリする。
 おそらくは隣か、下か、斜め下か……ここまでいくと、おそらくでもなんでもないが、とにかく、どこかの部屋から音がする。たっぷりと20分は鳴っている。
 ひとが死んでいるのかもしれない。
 旅行ならいいけれど。
 電池が切れなければいいけれど。
 電池が切れたら静かに腐っていくしかないから、それは悲しいし。
 そうでもないか。
 アラームが鳴っても、誰も通報しなかったらアラームが鳴っている横で腐っていくだけだから。
 悲しいのは静かに腐るのと同じか、それ以上かもしれない。
 悲しいって誰が。
 悲しいのが当然みたいに書いてみたけど、別に悲しくもないのか。
 隣の部屋に死体があったら嫌だ、気持ち悪いなって、それだけ。

2015/04/13(月)

 お外で飲みが過ぎて、途中からの記憶がかつてない程にないのだけど、寝過ごすこともなく2度の乗り換えを経て家にちゃんと帰ってるし、ポストの中の郵便物も回収してきてるし、酔ってる時は酔ってる時なりの理性が働いて便利。
 いやいや便利って。「酒に関してよくある話」で収めるには、記憶がなくなるのはだいぶ恐ろしいことですよ。家で酒を飲まなくなったので忘れていた、或いは初めから持ち合わせていなかったアルコールに対する警戒心が現れてしまった。
 理性が働いて、とは書いたけれど、その理性が大分ゆるくなってたことはわりと覚えてるわ。
 普段だったらそこらの女の子に抱きつこうとは考えもしないのに、酔っている時は女の子に抱きつくのをガマンする感じ。これが理性だ! とは胸を張れない。むしろ女の子が張った胸を触りたい。

2015/04/02(木)

 ササキトモコさん(NiGHTSとかセラニポージの人)の曲は相変わらずかわいいな。


 ↑youtube消えちゃったので別なのを貼り直し。

 この曲もそうなんだ、ってことでソロを聴き比べて個人的によかったのが響だったという驚愕の事実。たまたま最初に聞いたから、というのがでかい気もしつつ。
 あまり我那覇さんのことは存じ上げなかったのだけどこんな素直な歌い方するんだ。

2015/04/01(水)

 トップのエイプリルフールネタのは、嘘を見抜く選択をするとカウントがあがっていって、以下のように結果が変わるー、って、2008年産です古い。

if(_global.score<6){
serifu.text+="\n人を信じるってすばらしいよね!"
}else if(_global.score<10){
serifu.text+="\nけっこう危ないです\n詐欺に注意してね"
}else if(_global.score<14){
serifu.text+="\nわたしは好きだなー\n気をつけて生きてね"
}else if(_global.score<18){
serifu.text+="\nもうちょっと人を疑ってもいいかもね"
}else if(_global.score<22){
serifu.text+="\nだましだまされの世の中だよねー"
}else if(_global.score<26){
serifu.text+="\nこのくらいが一番だまされやすいから注意ね"
}else if(_global.score<30){
serifu.text+="\nなかなか!\nでも人を信じることも大事だよ"
}else if(_global.score<=34){
serifu.text+="\nおしい、あと一息で全部いけたよ\nでも、もっと私を信じていいんだよ"
}else if(_global.score>=39){//★設問数によって変えよう
_parent.furon.gotoAndPlay("ai")
serifu.text+="\nあなたの見破りっぷりは完璧!\n……なんだけど、なんもなくてごめんね"
}
===

 5-5を潜水3戦艦3(ビス子大和武蔵)構成にしてみたら6出撃でゲージ破壊でけた。
 今回は特に幸運が続いたのだろうけど、今までの空母編成での(主にエリレでの)苦労は一体なんだったのか……。