記事一覧

2016/12/29(木)

 なんか近年稀に見る仕事の詰まりっぷりと忘年会で、年賀状に手を付けられる見通しが微妙。もっと早くやっておこうって年初に思ったのに……。
 仕事は今ひとが足りないのに加え急な入院なりで代わりにやるってだけで、別に忙しいわけではない。ワーイ休日出勤だー、とかいいながらすごい気軽にやってるんだけど連休が取れてないな。

 あとPCの調子が悪いので&そろそろ7年近いので大幅にパーツ入れ替えちゃう。前回の休みは秋葉原でパーツ買って潰したぞ。

2016/12/13(火)

 海外幼女のNISAちゃんの話をたまにする。
 買おうと思ってたのが軒並み高くていまいち買う気が起きないので他に手を出したところ、ごまドレ大好きキユーピーが買えてたよ。買えてたはいいんだけど、買った後も下がり続けておののく。この金額になると増減がでかくてちょっと怖いんだけど、今日やっとプラスに転じてよかったことであるね。利確で売ったりもしないんだから増減なんて大して関係ないとはいえ、高いマヨネーズにならないといいですね! 今の動きをみてると毎日「今日が日経平均天井! オマエは死ぬ!」、と考えないでもない。
 他にも幾つか買っててワイシャツ貰ったり、さらに10銘柄くらい注文中。魔女の店とかブロードウェイに大量にある店とか。
 たまに注文する際には判断する為の時間けっこうかかる&後悔を背負うことが約束されるかんじがあるから程々にしておいたほうがいいと思うし、大体のものはプロが仕掛けてるんじゃないかって勘ぐるのだけど、ゲーム関連はわりと見ているものや起こったことに直結している感じがして現物の範囲でギャンブルしてみたい気持ちがあるな。ギャンブルは色々あって、まず還元率で考えるのだけどそれで言えば株はかなりマシな部類ではある。ゲーム関連は業界全体的にだけどここはコワイ! ってのしか感じ取れないので買えないんだけど。

2016/12/13(火)

 お試しでドブネズミ出したらコンウォリのジャスティサーとか引っ張り出せてパスタに感動。ジャスティサーはさっさと環境落ちしたらいいと思うカードNO.1である。
 ということで、一見デメリットに見えた能力だけど、雄叫び強いカードが多いから相手の終末預言者に合わせたり、中盤以降に全体除去とか絡めて出せるといい感じに作用するんだな。マリゴスとかやばいのを引っ張って裏目にでる可能性もあるという、ハースらしいというか、ランダム性に読みが加わった面白いカードであった。

 ああ、これで精神支配技師よく見るのか。ちょっと前まで腐る状況が多かったから抜いてたけど、パッチーズのせいでアグロわりと見るからアリだな。

2016/12/08(木)

ファイル 591-1.jpg

 ドラゴンプリーストよりレノドラゴンプリーストが活躍してるようなのでラザをクラフトして作ったぞ。出たと同時に相手の手札のミニオンを引っ張り出すというドブネズミさんの使い方が難しいけど中盤で盤面取ってる時に出して、相手のキーとなるミニオンを釣って処理できたら嬉しい、ってかんじなんかな。チャリチャリとかレノとか。

 ドルイドが今回ちょっと使いこなすのが大変そう。
 今まで使ってたランプを強化するカードがなかったのでやや離れるかも……。

 シャドウバースもミッション消化くらいはやるのだけど、ハースに比べて坊主めくり状態になるのが多すぎてアレ。すごい上手い人とそこそこの人が入れ替わっても同じような試合結果になると思う。

 提督業の話。
 イベントが2日伸びたのでどうにか全甲と朝風掘り終わり。伸びてなかったら丙クリアも出来てたか怪しかった……。
 中規模といいつつ、E4が今までの最終海域くらいの難易度があって、E5もギミックが驚きのダルさで2海域分くらいあった印象。これで2週間という期間はなかなか厳しくて、今後こういう調整が続くようだと、なんていうか、なんだろうな。

2016/12/02(金)

ファイル 589-1.jpg

 とりあえずざっと作ってみる。
 自力でいいレジェが引けなかったので早速砕いて、アヤとパッチーズ、カザカスをクラフトしたぞ。

・ドラゴンプリースト
 既存のにカギ爪プリーストと諜報員、ポーションを入れただけ。フェアリードラゴンからのカギ爪の、とかしたい。
 プレイしてみてピン刺しのを調整する必要がありそう。

・海賊ウォリアー
 新カード(ちんけなバッカニーア、海賊パッチーズ、グライムストリートの質屋、ナーガの海賊)をお試しでちょいちょい入れてみたけどどれも使い勝手がいい。やることは今までと一緒。息切れする前に顔面を殴りきる。

・翡翠ドルイド
 強くないけど楽しい感じはある。ブランとファンドラル両方いれて選択と雄叫び両方強化っていう挙動が噛み合ってないかんじする。ゴーレムが強くなるまでがとてもつらい。それでも5/5、6/6を同時に出すような動きは結構良くて、お試し環境の今ならばこんなんでもラダー勝ち越せたりしてるな。


===
 往復でプレイしてみたかんじ。

・ドラプリ
 プロのドラゴンプリーストに

 コイツがいたので入れてみたらZOOが完全に何もできなくなっててかわいそうだった。ドラプリは元からZOOにとても強いので引き続き入れるかはわからないけど、大抵の相手には後攻1ターン目にコインと出せたら大抵の場合は2ターン目に2/3、2/2が並ぶことになって悪くないな。
 3ターン目に真言盾とかカギ爪プリーストとかかけるとなお意地悪。
 やってみたらわりとドローソースが豊富なデッキだったのでノースシャイアさんはもう入れる必要なさそう。
 ドローソースてのはネザースパイトの歴史家とか、ドラコニッド諜報員。ネザースパイトの歴史家から ドラコニッド諜報員でるとなかなかひどい。ドラコニッド諜報員は能力だけでもやばいのにスタッツもやばくてどうかしてる。

・海賊ウォリ
 レジェンド1位達成したらしい。脳死でぶん回せるので月末ラダー駆け上がるのには良さそうだなー。
 ざっと組んでみたうちのとレジェンド1位のデッキとの違いは
 in
 ちんけなバッカニーア
 酸沼性ウーズ
 ブラッドセイルの狂信者

 out
 フェアリードラゴン
 クライムストリートの質屋
 ナーガの海賊

 だけか。ってことは、新カードがパッチーズとちんけなバッカニーアだけなんだな。パッチーズの頭がおかしいだけでこんなに強くなるなんて……。
 フェアリードラゴンはかわいいので入れたいけど、シナジーも無いしいらんな。フェアリードラゴン成分はドラプリで補給できるぞ。

・翡翠ドルイド
 こちらがドラプリの時に対戦したのだけど、ガジェッツァンの競売人だしてワタリガラスとか過剰マナとかでものすごいチャリチャリしてて、おいおいファティーグするぞと思ってたら次のターンでファンドラルと

 こいつ組み合わせてあっという間に圧死させられた。なるほどー……、使うの難しいやつだこれ! ミラクルローグとかマリゴスドルイドに慣れてる人なんかはいいのかもしれんけど修練がいるな。

・レノロック
 展開によって勝ち筋が色々作れるのが毎回すること違ってて楽しい。時間かかるし疲れるのでラダーをこれで登っていく元気はない。

2016/12/02(金)

ファイル 588-2.jpg

・レノロック。
 コドー、ハリソン、シルヴァナスを抜いて
 超うざい調剤師、カザカス、奈落の始末屋、を足してみたかんじ。アグロあんまいないのにAOE多すぎかな。

 と、思ったら画像にコドー入ってるがな。いつの画像だ。何抜いたんだ。