記事一覧

2017/11/25(土)

ファイル 706-1.jpg

 しばらく書くことなさそうな予感がするので、サイトで未発表のを貼ってお茶をにごすぞ。
 当時やってたゲームで『ロード時に表示される画像』を募集してて、これもロード画面で表示されたりしてた。もうサービス終了したけど、近接武器で鏡餅とかある変わったFPSでしたよ。

 4コマのネーム(セリフの写植のやつ)はフォントをなぞって手描きでやるようにしてるんだけど、多分これが最初で、当時『雰囲気に写植な感じが合わないな』とか考えた気がする。

===
 日記絵ではもっと大昔にやってた!
 上のが2010年。これが2006年……。もっと漁ったらなんか出てくるかなーとちらっとやったらなにやらココロに傷を負いかけたのでここまで。

2017/11/17(金)

 グルグル感想日記(アラハビカ後編~花の国)!

 いやー、5,6話くらい溜めてるとなんとも書きづらい。リアルタイム性を失うと本来の思っていたことから離れるような感じもありつつ、多少なりとも推敲したい思いが最近は強いので勢いに任せなくともよかろ。お酒飲んだ時に書くのも封印しつつある。

 とにかくピピックペペックが今回のアニメ化のセンス無いところを凝縮したようなアレでショックでかかった。
 大勢の人間がいいものを作ろうと努力したところでアレが通るようじゃな、と、大変残念な気持ちになったのだけどここしばらくはわりと良くてフクザツ。
 ガンガン買ってリアルタイムで読んでいたのがこの辺りまでで、こっからは完結後に一回読んだだけゾーンになってくるのであれこれ気にならなくなってくるのでしょう。

 新OP・新EDはよいですね。
 とてもキャッチーで絵もかわいい! というのに加えて、改めて懐かしさを感じる。
 グレンラガンからしょこたんの歌は嫌いじゃないのだよな。むしろ好き。かといってしょこたんカバーを聴くほどではないというふんわりしたアレ。他者のパーソナルなあれこれにはあまり興味がない。

===
 ほかの。

・少女終末旅行
 友人とタイミングをあわせて見てる枠。OP・EDもちゃんと飛ばさずみるぞ。チトちゃんがかわいいのでまた描きたい。
 ラジオも聴いていて、キルミー、アビスに続いて3つ目。何故この並びかは謎。

・WUG
 作画が近年のアニメにしては色々怪しいが、なんだかWUGらしいとも言える。お話よりも、制作がどうなるんだこれって謎のドキドキ。曲はMONACAなので良い。

・ゆゆゆ
 なんでこんなに『■■によって■■■たもの』っていうかんじがすごいのか考える。気をつけるべきところなので引き続きよく考える。

・宝石の国
 曲と画と声優で見てる側面がある気もしつつ、お話も気になってるのかも。

・ソーマ
 あまりちゃんと観なくてもいいのが良い。

・このはな綺譚
 わりとちゃんと観たいのでちょっと積んでる。

 毎週楽しみに待ってるようなのはないかんじ。
 ここ何年かではたまこまーけっと、ガッチャマンクラウズ一期、ユーフォ一期、ゆゆ式、寄生獣、アイカツ(あかりジェネレーション)、キルラキル、艦これ、メイドインアビスが毎週すぐ観てたなにか。
 あー、今見返すとこれあれだ、日常がやばかった時に観てたやつが多いな。

2017/11/17(金)

 めちゃくちゃ働いた。
 ややココロが荒んだ。とはいえリスク無く同じだけ稼ぐ方法が見当たらないのでこれはこれで間違いではないんだろ。お金を得る手段として、残業やら休日出勤は倍率が乗る分効率はとてもよいのだし、とか言い訳して納得するしかない。すんすん。

 今年はふるさと納税しまくった。
 今までめんどそうでやってなかったけど、これは普通に働いているならばやったほうがよいシステム。
 雑に説明すると、納税額に応じてビールとか肉とかの色々が2000円でもらえる何か。
 しばらく発泡酒やら第三の何かばっかり飲んでて、久々に一番搾り飲んだら疑問符がいっぱい出てきたぞ。

 idecoもするぞ。これは個人年金的な何かで、控除してやっからお前ら少しは金を回せ、そしてもらえる直前くらいで死んでくれればベストです! という国家からのふざけた ありがたいアレ。おおむね20%くらい控除されるようす。インフレやらの勉強がいるようでいらないと思うけどなにかとめんどくさい。

 NISAちゃんはほどほど。淡々と優待と配当が配られておる。もう買う気はあんまり起きないが、キリ良くなるので来年あと5銘柄くらいは買ってもいいのかな。気づいたら日経平均22,396とかなってて割高感あるし、また色々調べたり考えないとだけど。

 とか。
 ここ数年、こういうことを考えることを無駄とする側面もありつつも、多少なりとも後顧の憂い無く創作できるようになればというのの積み重ねだから、離れているようで実は離れない為にやっているんだよなと、それなりに楽しんでいるわけだ。すんすん。

2017/11/07(火)

ファイル 703-1.jpg

 東方について書こうとして、一緒に絵を載せようと成子を描いてるうちに楽しくなってきて、描き込んでるうちに文章を書く元気がなくなったパターン。あれこれ考えながら消して描いてを繰り返すかんじ嫌いじゃない! むしろフェイバリット!
 
 概ね、『天空璋の4ボスの矢田寺成美が好戦的な三つ編みかわいい』くらいのことだけどそのうち書き足したい。

 成子はせっかくここまで描いたので、完成に向かわせようかなと思いつつ年賀状も考えないと。このまま年賀状にするかなー。