記事一覧

2019/12/31(火)

 年賀状の絵は描き上がってないが、年内に年賀状は出し終えた……。いやぁ、何を描こうか迷ってるとこに、インフルエンザ罹患で予定がおかしくなりました。

 あとはハースのラダーでランク5まで上げたいし(今9だったけど環境がわからないので大変厳しい)年内途中まで書いた日記を書いちゃいたいしお蕎麦食べてお酒のみたいし。

===12/24号===
 ピザ食べながら『新米姉妹のふたりごはん』観たら、ピザ作っててなかなかタイムリーだった!

 うちではここしばらく、ヘルシオはピザ焼く物体と化していて、もう30枚以上焼いたと思われる。材料が日持ちするのばかりで、気が向いた時一気に作れて大変良い! 最近は慣れてきたので4~6枚くらい一度に作っておる。

 今はアマプラ見まくる期間中なので色々見てるんだけど、料理が絡む何かは結構好きだな。


===10/6号===
 夏アニメ面白かったやつ。

・まちカドまぞく
 軽い気持ちで見られて大変良かった!
 しばらく毎週見ずに溜めてまとめて見よう、みたいになってたんだけど、これはさくさく毎週疲れた時にみておけばわたてんロスの癒やしになっててよかったのになぁ。

 今一番リアルにおいて女性らしい言葉遣いって敬語だけど、それを小原好美さんがかわいく言いまくってくれるので改めて敬語の良さを再認識しました! シャミ子は敬語かわいい。

 デレステはプレイヤーがプロデューサーだから、結構ナチュラルに敬語で話しかけられることが多いのでそれもいいところなのではないでしょうか、みたいなことを最近思いました。あと艦これとかもそうか。

 これが、誰のセリフか読み分けられるように役割語を利用する活字媒体からのアニメ化だと、「~~だわ」だとかの昔ながらの女性言葉や尖った口調、変な語尾がついたりするんだけど、とか。

 あとは桃色も可愛くて、安易にキャラ付けとして料理下手属性を与えてはいけないけれど、ハンバーグの失敗の仕方がリアルで良かった。こういうところがちゃんとしてるのは大変よろしい。初心者は煮込みハンバーグにすると失敗しない!
 とはいえ世界観、キャラクターによっては爆発しようと生命が宿ろうと虹色になろうと気にしない。

 今期何やってるとか未来のこととかよくわからないんだけど、ドロヘドロ作るのがMAPPAなようでショッキング! いいえ、嬉しい。声優さんも今のとこイメージに外れてるかんじはしないな。いきなり2クールやって終わらせてくれたりするのかしら。

===2019年末に戻ってきた
 アニメの話なんか追加できるかな。今はとりあえずあるようでないな! 最近溜め込んでいるので、どちらかというとアマプラでみた映画が結構ちょいちょいあるかも。まだまだ人間らしい感情が残ってるね! と思ったよ。

 ああ、1つあったわ。少女漫画原作に多いのかもしれないのだけど、男の頬を赤く染めるの全般が結構嫌だった。新ドラとか、声優変更に今更どうこう無いけど、こういう部分が結構気持ち悪い。
 ただ今まであんまり気になってなかったんだよな。とある作品をアマプラで流した時のあまりの気持ち悪さに、男の赤面表現=気持ち悪いと繋がってしまったかんじ。今まで見ていた作品は用法用量タイミングやらを守って使われていたから気になっていなかった。ちはやふるとか。

 こういう、~~が嫌! みたいのはすごく書きやすいからつい書いちゃいがちなんだけど、わりと気をつけてはいたけども気をつけず奔放に書く! 年忘れだから!

 ともあれアマプラ契約期間ももうすぐ終わって、その後は積んでたのを消化する期間になる。ていうか別に延々昔の『怒り新党』とかお気に入りのアニメループでいいくらいの退廃的気持ちも捨てきれないんだけど……。
 と、久々に泥酔して自動書記で色々書いてるよ年末だから。

2019/12/11(水)

ファイル 896-2.jpg

 この絵はここまで。今回最後の合成以外はiPadのCLIP STUDIOでやっていて、触ったツールについては少し慣れたけど時間はカカテシマタナ……。

 練習だからって名目でどんどん拡張していって消したり描いたり。後から色々やるとレイヤー煩雑になるし色々気になるところが出てくるからある程度は最初に決めてやった方がよい。うーん普通の意見!
 フルサイズ。

2019/12/07(土)

ファイル 895-1.jpg

 今日使ったツールは
 水彩の『濃い水彩』『塗り&なじませ』『水彩なじませ』
 消しゴム『硬め』『柔らかめ』

 とりあえず思った感じに引けるやつだけで……。
 これに時間かけて年賀状遅れたら笑えないけど何描くかも決めてない!

 あとPhotoshop使ってた効果系もCLIP STUDIOだけにしてみる。
 なんか結構名前とか一緒で助かるなー。

2019/12/06(金)

ファイル 894-1.jpg

 うーん。滑らか水彩ってのだけでやってみようとしたけど、筆一本ではどうしようもなさそうで色々やる。カスタムブラシでサイズしか変えないようにする良さげなのを頑張って2~3本作るのが早い気がする。
 もしくはTIPSを色々見て回るか。

2019/12/05(木)

ファイル 893-1.jpg

 ペン入れお試し。saiのペン入れとはちょっと勝手が違うけど、ベジェレイヤー時の消しゴムが他のレイヤーの線も考慮した上で消せてすんごい賢い! ペン入れが発生する何かはこれだけでも他のツールには戻れんな……。

 塗りは再現性のあるやり方がしたくてとりあえずデフォルトブラシを色々試し中、前髪に置いたのは滑らか水彩ってやつでよさげだったのでこれを使うのかも。

2019/12/04(水)

ファイル 892-1.jpg

 今までアナログ併用しつつsaiとPhotoshopでやってたんだけど、アナログ下絵をiPadにしたことで結構環境が変わりそう。

 iPadで色んなソフトをちょいちょい触った後にCLIP STUDIOお試しを触ってるのだけど、PCとの連動を考えるとこれしか選択肢がなさそう。

 ついでにPCはモニタでかくした&デュアルモニタで、タブレットの領域が今までと変わってしまって違和感がすんごい。

 あとPhotoshopがモニタでかくなったことによりUIが超絶小さくなってしまってなかなか辛いので今後全部クリスタになるかも。

 年賀状やり始めるまでもうちょい慣れたいのであまり時間かけずに試したいとこなんだけど、色々落ち着いてて描きたいものが特にない! ピザ作りたい!

2019/12/02(月)

ファイル 891-2.jpg

 ミスミソウ原作でも可愛かった野咲ちゃんが映画でも可愛かった!
 時短の為に新しいツールとか色々お試しした流れで普段やらない髪ツヤとかやってるうちに描き込みのバランスが……。まだまだ慣れがいるので、描きたい気分(『カワイイ!』)になったらすぐさまやるようにしたいとこ。

===
 野咲ちゃん役の女優さん他に出てるのあるかなーと見たら『新米姉妹のふたりごはん』って作品があってこれが大変良い!

 義理の姉妹が料理を美味しく作る! 食べる! 百合!
 いやー、好きなことしかないですね。塩麹買おうかな。
 多世界解釈における野咲ちゃんの幸せな可能性が見られて癒やされました!

 あんまり消化できてない&値上げ&流出事件的なのがあったのでアマプラ年間が来月で一旦切れるんだけど、わたてんでもあったようなこんな出会いがあるからあっさりそのうち復活しそう。

2019/12/01(日)

ファイル 890-1.png

 11月のラダーは10月と同じくハッカー入れた復活プリでランク4まで。
 月初にランク6までやって、Outlastとか別のゲームしてて長らく放置されて月末にやったんだけど、環境が結構変わっててなかなか辛かったな。6→5にあげるのが20戦くらいかかったからね!! オヨオエ。かと思ったら5→4はストレートに5戦で上がりましたよ。今まで何度かランク5の壁みたいなのは書いてたけど、5と当たるようになった瞬間ガチデッキがいなくなったので月末のランク5は結構ヌルいのかもしれん。

===
 11/6にバトルグラウンドという8人で殺し合うモードが追加されていたのだけど、ラダー同様に放置されてノータッチだった。
 んで触ってみたらすんごい面白かったんだけど慣れてきてトップも取れるようになるとわりとあっさり落ち着いた。基本はマーロックで融合体を毒や超電磁で育てつつメガザウルスやらを狙う。あとの実力はメカや獣、悪魔に舵を切るタイミングで出るんだろうけど、それでも毒マーロックには負ける! とはいえ他のメンバーの構築を見ながら、というのが実は結構奥深いのでは、とか。
 運と実力のバランス、回によって攻撃的か防御的かへの振り分けが麻雀に近いので延々と遊べるかんじではある。