記事一覧

2020/08/29(土)

 端末新しくした話。

 NEXUS5からZenFone3にして3年以上になるので買い替えを考え始めたのが大体1年前。主に大きさの問題で候補上がっていたのはAQUOS senseとiPhoneSE。大きさ問題は結構重要。電車の中で両手使わないといけない端末触るくらいなら持たないほうがマシでおす。

 AQUOS sensについては実際友人が持っていたので見せてもらうことができて、電池容量とサイズ感は良かったのだけど重さと、当時デレステをやっていたタイミングかつiPad Proの4スピーカーの音質に感動していたということもあって、通話スピーカーから出るだけなのが厳しかった。ちょっとオブラートに包んでみたけど、単純に音がめちゃくちゃしょぼかったのでやめた。これが去年の11月。

 サイズ的に4スピーカーは存在しないだろうけど、せめてステレオスピーカーが欲しいなと考えて実機を見ようとしたらヤマダ店員にキャプチャされて雑談したのが3月。oppoだかなんだか中華のがステレオだったと教えてもらったけど中華端末には懸念があってよく調べないで忘れてた。中華端末っていう選択肢は最近なおさら無くなっているかんじ。

 4月頃、iPhoneSEが発売されたけど実機を見られずにいた。スピーカーは特にいいものではなさそうだったが、この頃にはデレステはほぼ触らなくなっていたのであった。
 ただLightningが嫌だったのと、ベゼルのでかさ、iPadのSiriにアラーム頼むことが多いのでiPhoneとiPadのSiriが両方反応したらめんどいのかも、とか考えたりしてこれも結局保留。

 7月。仕事に時間をとられてばかりだと心が荒む。心が荒むと感情がおかしくなる。なんなら不要だと断罪して「なんとなくログインボーナスを貰っている」「なんとなくガチャだけする」ようなゲームを無感情に消しまくる。ZenFone本体が32GBしかなくて、デレステのアップデートに悩んでいた今までが嘘のよう! というのにデレステは消しこそしないものの、特にプレイしないのだった。デレステをやるモチベーションが「なんか音ゲープレイしたい!」程度なので、スコアがどうこうなる編成を考える必要もなければガチャする必要もなく育成も必要なければログインもいらないという……。

 電話を買った話なのになかなかそこにたどり着けない!

 8月14日。使ってたZenFone3でなんか勝手にSS取られたり(履歴ボタン長押し)、画面を縮小(ホームボタン2度押し)される比率が増えて、ああ、そういや新しい端末探さないとな、と探してると、Pixel4aがちょうどその日から予約開始だったのであまり細かいことは気にせずに「ナニコレ運命!」とか言いながら予約。

 昔NEXUS5使ってて良い感じだったのでGoogleの端末は好きなのです。
 15日に予約キャンセルして申し込み直すと発送が早くなるようだ! みたいなこととかちょっとあったけど無事届いて、今はセットアップも終わって完全に移行してる。eSIMになりました。

 eSIMは物理的に刺さなくても、すでに本体に内蔵されているSIMのようだ。
 IIJで月額150円+1GBのデータ量300円なので、多分月450円で済むでしょう。観覧もテキストが中心で、移動中に使うPodcastも音楽もローカルデータで済ませられるし、youtubeはPremiumだとローカル保存に対応してる。気にするのは移動中にリモートでちょっと家のPC触る時くらいかな。

 買ったあとに気づいたのだけど実は音がステレオで音質も結構いいので、デレステもちゃんと移行したぞ! 今入ってるゲームこれだけ……。なんか色々思うところがあって電話については移動中完全に依存しているものの、通知は全部切ったりしていて、時間を取られたりドーパミン出るようなことを意図的に制限してる。

 デザインやらスペックやら、総合してはとても満足度が高い。ホーム画面のカレンダーとかが消せないのが不満だったくらい。
 ホーム画面については強制表示されているのが嫌すぎてNova Launcherっていうのでレイアウトしなおした。
 Googleに魂は売ってるので今後もGoogle端末にになる気がする。昔はamazonにも魂を売ってたけど、最近は返してもらいました。

 うちの浅い端末の歴史はこんな。
 2011~   iPod touch
 2014~2016 Nexus5
 2016~2020 ZenFone3
 2020~   Pixel4a
 
 ZenFoneはまだまだ防水スピーカーに入れてキッチン、浴室端末として使うぞ!

 今回のPixel4aのお値段は42900円。iPhoneSEよりは安かったみたいだからいいか。そもそも何年も通勤時に使うものだから高いとは思わない。
 ただ10万円でこれを買うぞ! ってのの予算はこれで8000円オーバーした。あとはPDA工房の反射低減フィルム、適当に買われた手帳型のケース(DINGXIN-JP)が各1000円くらいなので1万円オーバーくらい。ケースは実物みないと、できれば触らないとダメね……。本体を収納するTPUラバーがツヤツヤしてて軽く気が狂いそうになる。かといってツヤツヤしない本体収納部が存在するのかわからない。こういう時に選択肢が多いように、端末はメジャーなのがいいよなと思う。

 降って湧いた10万で買ったもの。
 イヤホン25000
 除湿器25000
 スニーカー15000
 電話45000

・イヤホン SENNHEISER 『MOMENTUM True Wireless 2』
 通称木綿2。今地下鉄が換気で窓開いたりしててすんごいうるさいから、ノイズキャンセルが働いてくれる。充電もほぼ気にしなくてよくなったりして、通勤時なんか聴いてるような人にはとても良いと思う。

・除湿器 シャープ 『CV-J71W』
 ずっと浴室やらで使ってた除湿器が多分15年超えてるから、そろそろ新しくしたい! と思って買ったものの、ベッドサイドにおいてたら除湿以外にも乾燥とか消臭とか色々使えて、梅雨シーズン終わったのに朝起きた後使いたいから結局2台もりもり使ってる。

・スニーカー allbirds『Wool Runners』
 もう履きたくないメーカーってのが幾つかあるくらいで靴にこだわりはないんだけど、履き心地がいいって話でソールまで黒一色でスーツに合わせやすいかな、ってので選ばれた。履き心地は悪くないけど、ウールだから夏暑いかな! と思ったけど革のスニーカーとかも普通に暑いか。洗濯機でまるっと洗えたりするみたいだから、まだまだ付き合ってみて、何年後かに次また買うか考える。靴や服に悩みたくないから、一生これ買う、みたいのが見つかればいいんだけど……。あれ、ややミニマルじみてきましたか。

 長い! 買い物メモ終わり!

2020/08/28(金)

ファイル 953-1.jpg

 

2020/08/21(金)

ファイル 952-1.jpg

 昔描いた原稿でお茶にごす2。
 新しい端末が来たけどそれすらろくにセットアップできてないぞ!

2020/08/14(金)

ファイル 950-1.jpg

 間に合わないので昔描いた原稿でお茶にごす。

 http://kazuna.skr.jp/gallery/junk/jyujyu_manga.png
 これの続き。

2020/08/07(金)

ファイル 949-1.jpg