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2022/01/21(金)

 今年はあんまり触らないぞ! としていたNISAちゃんの話を早速する。

 特定口座で持っていたSP500・NASDAQ100に続けて少し持ってたトリプルマルチアイ(NASDAQ100の3倍レバレッジ)も年初に売る。現金比率高める為と、銘柄減らしてシンプルに管理したかっただけなんだけどその後インフレ抑制でドッカンドッカン下がってて結構危なかった。

 同じく現金比率高める理由で、年初一括にしようとしてたつみたてNISAも8万円に抑えたのでアウトよりのセーフ。あとは毎月2万円、利上げ確認後にボーナス設定入れる予定。

 今年はグロース弱いかな、と、idecoもスイッチング済。NASDAQ100をSP500にしとく。これはそのうち一旦株以外にスイッチングして利上げ後に下がるであろうNASDAQ100狙ったりするかもしれん。スイッチング後SP500として下がり続けてるから、今回やっておけばよかったって話ではある。早ければ2月、遅くとも7月くらいにガッツリ20%くらい下がる可能性があると思ってたけど、最近の下げを見るに折り込みだして前倒しで調整してんのかな。idecoは放置でもいいし、その気になればこうやってどうこうできるのがいいなー。自分の相場観なんて一切アテにならないからうまく行くかはともかくとして。

 今回株が落ちてるのも相まって現金比率はちょっと上がってきた。前回から色々動いたけど、現時点ではわりと良かったのではないでしょうか。これがシャープレシオを意識した分散投資の為のアセットアロケーション・ポートフォリオのリバランス、つまりパルスのファルシのルシがパージでコクーンってワケ! 

 と、うまく立ち回ったように見せて基準価額10000円で買った楽天レバナス今8389円でさらに下げるからねウケる。ウケない! バカバカウカツ!

 NASDAQ100については週足でマイナス5%がついに来そうなので大和のレバナスに買い増し注文入れた。利上げを控えた今はどうだろうなと思いつつ軽めに。今年は何回かは買い増ししそう。あと2回買い増すとキリが良くなるので許容範囲。3回目は困る。困るて。

2022/01/13(木)

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 熟練チャレンジ感想。
 グレードリセットきたので査定の甘いうちに終わらせる。ついでにグレードリセット後ってレートも結構怪しくなる気がする。

・ナース
 結構前のやつ。ナースのデイリーがでたのでついでに狙った。
 固有は喘鳴、ナースコール、タナトフォビア。
 ナースコールで治療してるとこ切りに行けるのがよい。
 全然ブリンク使いこなせてはないのだけど地下に吊って救助狩りしまくれたのと低いレートにいた頃でなんとかってかんじ。キラーの熟練実績なんて結局サバイバーの質だよなあって。何度かチャレンジして失敗してけばレートは下がるしそのうちとれるだろ。

・ハグ
 固有は呪術:貪られる希望、呪術:破滅、呪術:第三の封印
 パークが強いだけでなくアドオンも枷ミントでなおさら強い。
 ただハグはやっててつまらないという問題があるな。
 呪術トーテムとか発電機、サバイバーを吊ったフックを罠で守って飛んで切るだけ。ついでにVCPTにも弱い。

・ハントレス
 固有は猛獣、縄張り意識、呪術:女狩人の子守唄(ララバイ)
 ララバイたまにやられると結構スキルチェックミスるしこの試合でもそこそこ効いてた。
 昔ちょっとやってしばらくほっといたんだけど、斧投げるのもなぜかうまくなってるな。ぶつけられる側で体で覚えた! 4.6速になるアドオン使ったので徒歩キラーに慣れてる使用感であまりストレスなくプレイできて、ついでにこんだけやってて多分初めて32000点を取る……。

・ヒルビリー
 固有は不屈、光より出でし者、ガラクタいじり。
 不屈はそこそこ良い。ガラクタいじりは超強い。
 といいつつヒルビリーは熟練取るのに最も苦戦した。
 昔からちょいちょいやってて7回目くらいでようやく……。なんならちょっとチェーンソーダッシュ使うのうまくなったきたワ。
 金帯とかでやってたから査定もちょっときつかった……というか無慈悲を取るための査定を完全に勘違いしてたな。 
 邪悪でもBPを稼がないといけないと思っててチェンソーダッシュ当てないといけないもんだと思ってた。実際はさっさと殴ってキャンプせずにいっぱい吊っていっぱい殺すだけ。なんならチェンソー当てるとグレード査定おいしくない。これを知ってればもっと早かっただろうに……。

 手持ちのキラーはこれで終わり。
 触った中ではやっぱりナースとハントレスが強い印象。ただナースはブリンク後のスタン、ハントレスは斧を構え投げるもっさりしたかんじがあまり好きではないのであんまだなー。使ってて気持ちいいで言えばピッグとリージョン、凛ちゃんになってしまう。

2022/01/12(水)

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 萌え萌え鬼ごっこでついにキラー・サバイバー共に赤1になったぞ……。
 今年度最初の日記がこれかい。これなんです。
 赤2から赤1に上げるとき5つPIP(米粒)を稼がないといけないんだけど、

 キラーは
 リージョン+2(全滅)
 ピッグ+1(全滅)
 ピッグ+0(3サク1ハッチ)
 凛+1(全滅)
 凛-1(全逃げ)
 ピッグ+1(全滅)
 リージョン+2(全滅)

 とかでグレード赤の査定がなかなかキツかった。グレード金の査定なら3戦で終わってる。マップ運が悪かった(ラクーン、オーモンド)とはいえ凛ちゃんはやりこみが足りんな。

 今回グレードを上げる為に査定について調べた。キラーはわりとシンプルで『チェイスは短時間で、キャンプせずに、全員たくさん吊って、最終的にたくさん殺せ』なんだけど、サバイバーは『発電して、救助して、チェイスorキラーの近くで隠密して、生きて出ろor9分は生きろ』みたいなのを一通り稼がないといけなくて野良専だと超つらい。キャンプするキラーに当たった時点で稼げないので終わり。トンネルされても終わり。レート的に少ないけど変な味方がいると終わり。赤2から赤1までは20戦以上やっていて吐きそうルン。レートは可視化されてないんでともかくとして、グレードの実績は達成したのでもう赤1までやらんでよかろ……。

 そもそもグレードの査定はチームへの貢献とのバランスが変。普段やってる肉壁とか吊り交換とか中央の発電機抜いたりとか、チームの勝利を目指すかんじのリスクのある行動がグレード査定的にはよろしくないどころか、利敵行為の白トーテムもぐのがプラス査定だもんな。


●サバイバーのパークのこととか。
 野良専なので長らく血族入れてたけど、そろそろ定石も抑えましたし……というよりは、カニバルとか鬼とかならまだしもワンパンですらないキャンプに対して救助待機でしゃがんだままで、吊り交換すらできないのが赤でもわさわさいてストレスを感じるので抜く。
 普段はデッドハード、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ、ボロタイ、セルフケアかな。
 サバイバーやってて楽しいのが結局ロングチェイスなのでデッドハードとウィンドウズ略は入れておきたい。
 救急キットがあればセルフケア枠は血族、絆、DSとか有能の証明。グレードの査定目的なら鋼の意思とかも。


●キラーのパークのこととか。
 悶絶のフック(共鳴する苦痛)、破滅、イタチ、あと何かを入れておけぱいいんだろうけど能力とのシナジーとかもちょっと考えたいじゃない。破滅含めたトーテムパークは即ぶっ壊されるので好きではないじゃない。
 んでもって使うキラーに欲しいパークは行き渡ったので、ついにバベチリを抜く自由が得られる。無ければ無いで吊った時寂しいパークではある。


 よく使うキラー感想(使ってて弱いと感じる順)
・ドクター
 ドクターが最弱なの!? 悲しい!
 素での索敵が出来るようになってきたので索敵能力特化だと能力が今ひとつに感じられてきたかな。
 パークはサージ、苦悶の根源、バベチリ、猛獣。
 完全にBP稼ぎ用。ショック療法があるとはいえある程度ドクター対策したチェイスできるひと相手だともうキツイ。サージを入れてるのは簡略化と、サージ発動時に放電爆破のヒットが大体確定するから。
 真面目にキル取る場合は悶絶(共鳴)、苦悶、サージ、まやかし。
 今度死人のスイッチが強化されるようで、放電爆破と相性がいいので聖堂でくれば欲しいかな。まやかしの枠はドクターなら抜きやすい。

・リージョン
 悶絶(共鳴)、不協和音、マイブレ、まやかし。
 不協和音とマイブレは狂乱と相性が大変よろしいので是非入れたい。悶絶のフックはそれだけでも強いけど『吊る瞬間発電機から手を離して叫ぶの回避する』対策をマイブレで潰せるので組み合わせて使いたい。マインドブレイカーいいよねえ……。サバイバー側でやってると嫌なパークで、ダッシュパーク潰しとか、疲労回復の為に発電の遅延にもなってるのがわかるからいつも入れていきたい。リージョンも稼ぎのいいキラーだったのでバベチリ入れてたんだけど、結局徒歩だからまやかしにする。サージでもいい。
 しかし理解が深まるほどにリージョンは対策されると弱いですね。サバイバー側で当たればラッキーってかんじ。マップが広かったり、意図的に別々に発電されるだけでもう終わり気味。セルフケア寸止めとかもツライ。

・ピッグ
 悶絶(共鳴)、不協和音、マイブレ、まやかし。
 野蛮な力、まやかし等のチェイス補助は入れたいキラー。1台目修理完了までに逆トラをまず設置するのが大事なので堕落の介入とかもあれば欲しいかな。途中発電機よりジグソウボックスの巡回とかもするので不協和音、マイブレはそこまでしっくりきてはいない。マイブレは悶絶で叫ばせる為と、心音消して近づけた時のダッシュパーク潰しにあってもいい。不協和音は最初の1台の発電を遅らせる為なんだけど、やはり堕落の介入かなという気も。ただプレイグを買うほどではない。ハグとトラッパーを真面目にやるなら必須だとは思う。
 リージョンよりはマップが広くても戦えるキラーなので「リージョンよりは」ってかんじだけど逆トラ解除が運ゲーなので安定はしない。正直この3人はそこまでの差はないかな。敵にすると圧倒的に厄介なのはピッグとはいえ結局徒歩チェイスとそれ以外って壁を感じる。

・凛ちゃん(スピリット)
 悶絶(共鳴)、不協和音、マイブレ、サージ。
 チェイス補助を入れる必要がないのとトーテムをフェイズウォークで少しは守れるので破滅採用してたこともあるけど、何度も書いてるようにトーテムパークが好きではないので結局抜いて自由枠としてとりあえずサージ入れる。4.4族で発電機蹴りたくないでござる。
 不協和音はそこそこ、マイブレは非常にフェイズウォークと相性がいいので入れたい。
 と、好きなパークを詰め込めて嬉しい凛ちゃんでございます。
 ただアドオンが何つければいいかよくわからんし結構感覚が変わってしまうので色々試してるとこ。今回桜のドライフラワーをお試ししてたんだけど使用感がまるっと変わるし索敵範囲4メートルは短いと感じるな。


 とか。
 ここまで上げたとこで明日13日にはグレードリセットでまた灰から。
 今シーズンは赤1が見えてたから頑張ったけど、このゲームについてはひと区切りついたかな。ようやく他のことをもうちょっとやりだします。
 もうグレード上げる元気は一切ないけど、査定も甘くなるだろうからキラーの熟練チャレンジちょっとやってまたなんか書こうかな。