記事一覧

2022/02/25(金)

ファイル 1039-1.png

 マップがなかなか隔たっておるな。凛ちゃんことスピリットはファーム系のマップでもまだ戦えるけど、固有の窓が強いマップ(ディスターブド・ウォードとか)がけっこうキツイ。

 まだまだ悶絶(共鳴)、死人のスイッチ、マイブレは固定で使いたいんだけど、やや対策されるようになってきたかんじがする。んでもって凛ちゃんの4つ目のパークが決まらない。

●候補達ズ
・サージ
 隙あらばサージを入れたい。死人のスイッチ発動中に無理やり手を離させて死人のスイッチ発動させられないかな、と思ったけどサージの爆発では手を離さないしクールタイムも相性が悪かった。それでもサージが好き。

・バベチリ
 BPはあまり気にしてないけど、吊るした後の索敵用。ただ索敵パークとしては悶絶(共鳴)&死人のスイッチとかぶるので1パーク割くほどではないかな。不協和音も同じ理由。吊った場所+固める発電機を意識すると、索敵したところで行かないといけない場所ってのが限られる。

・破滅
 サバイバーでやってる時に破滅ないと「あら優しい」と思ってしまう辺り、普通に考えればこれなんだけど自分で持っていくと1分以内に壊れるイメージしかないので破滅ピン刺しは嫌。不死破滅ペンティメントとか玩具破滅ペンティメントとか、ペンティメントと組み合わせならありかな。ただそれで3パーク使うなら悶絶(共鳴)、死人のスイッチ、マイブレの方が圧倒的に良い。玩具ペンティメントは野良サバイバーで玩具やペンティメントを壊すのを発電よりも優先するひとがいると無理ゲーになるってだけでそう強くはない。

・イタチ、海の呼び声(予定)
 発電機蹴りたくないでござるし悶絶とも死人のスイッチとも相性が悪い。

・選択は君次第だ(天秤)
 悶絶(共鳴)&死人のスイッチはダウンとり続けないと弱い構成なので火力アップという意味でありかもだけどこのパークはサバイバー視点だとそんなに怖くないので微妙。

・堕落の介入
 なんだかんだいって有力候補。ただトーテムパークもそうだけど1パーク無くなる状況、っていうのが好きじゃないのかも。いや堕落は開始即発電を防げる時点で仕事はしてるんだけど。通電までは4パークフル活用でやっていたいという気持ちが結構あるかな。そういう理由で通電後に発動する系のパークも好きではない。

・興奮
 悶絶のフックの生成運っていうのも試合にわりとかかってくるのでそのリスクをカバーするし、単純に吊るフックの選択肢は多いほうがいいしで腐らないのでよい。ボイルオーバー弱体化されて減ったので(それでもたまにいる)鋼の握力よりはこっちかな。とはいえダウン取り続けられなかったら結局これも腐るんだけど。

 ということでとりあえず興奮なのかも。凛ちゃん興奮!

2022/02/22(火)

ファイル 1038-1.jpg

 エンティティの宴取ってたワ。
 んでもってサバイバーでも記録取ってたワ。

 条件は
・野良
・ゴールデンタイム(18~24時くらい)は避ける
・アイテムほぼ持ち込みなし(学術書の『整備し』とかは耐久設計使用)
・パークはデッドハード、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ、ボロタイ、セルフケア
・ケイトでおへそを出しながらプレイ(茶クロ等の隠密衣装は未使用)。

●25試合
 サバイバー(味方も含めて)51サク49逃げ。
 このゲームは2サク2逃げを目標にバランス取ってるみたいだから野良だとわりとバランス取れてるように見えるな。

 自分が脱出できたのは14、処刑されたのは11。
 実際は2:2は少なくて、以下のように全滅or0~1殺されることが多い。
 4サク8回、3サク2回、2サク3回、1サク7、0サク5。

●50試合
 すごい!
 ぴったり100サク100逃げ!
 もしかしてバランス神ゲーなのでは……というよりは思ったよりこの数値でガチガチに管理されてるのかもという印象。
 マッチングは結構ガバマッチだとかって叩かれてるけど、マップでキラー有利サバイバー有利ってのがあって、一旦集めてマッチングさせたら最終的にマップで調整されてるかんじがする。
 使用キラーによるけどディスターブド・ウォード、カラスの巣、オーモンド、ブラッドロッジ、閉鎖中のランプキンとかは明らかにキラー不利で、実際記録をつけてみるとそこに意図的なものも感じられる気がしないでもなくもなくってよ。

 自分が脱出できたのは28、処刑されたのは22。
 4サク16回、3サク4回、2サク6回、1サク12、0サク12。


●キラーの使用率
 ナースは今凍結中。ピッグは今クエストみたいのの対象だからちょっと多い。
ハントレス12%
ピッグ12%
レイス8%
ブライト6%
プレイグ6%
セノバイト6%
トラッパー6%
鬼4%
カニバル4%
トリックスター4%
シェイプ4%
ヒルビリー4%
ネメシス4%
リージョン4%
スピリット2%
アーティスト2%
ハグ2%
クラウン2%
デススリンガー2%
ナイトメア2%
ドクター2%
ゴーストフェイス2%
ナース0%
ツインズ0%
デモゴルゴン0%
エクセキューショナー0%

 n数が少ないけどそれなりにバラけてるかな。

2022/02/18(金)

ファイル 1037-1.jpgファイル 1037-2.jpg

●熟練チャレンジ感想。
・頭にピンの刺さりまくったドマゾ(セノバイト)
 固有はデッドロック、呪術:玩具、悶絶のフック:苦痛という名の賜り物。デッドロックと玩具は効果あるかな。悶絶(苦痛)は効果を実感できない。
 一回弱体化入ったとはいえアドオンも強いと感じるなセノバイト。とはいえ熟練チャレンジという名の縛りプレイキツイ……。

 
 パブリックテストビルドで貞子がきたので眺めてると、レイスみたいにちょっと消えたりはできるけどそれ以外のチェイス補助は無い4.6の徒歩キラーという印象。
 あとの能力はマップにテレビが点在しててそこにテレポートできたり(これがメイン能力)、色々あって呪いが7つ溜まると最初のダウンからメメントできるけどまぁなかなか溜まらないよねっていう。じゃんじゃんテレポしてどっからくるかわからんくして呪いも溜めていって、メメントできたらいいねという立ち回りになるのかな。

 残像のかんじとか歩く挙動とかテレビから出てくる動きは良く出来てるからサバイバー目線だと楽しそう。キラー側からするとやることにあまり新鮮な要素は無さそう。結局徒歩チェイスが必要なことには変わりはない。

 パークは貞子の『海の呼び声』と、サバイバーに来た『父の助言』が強そう。海の呼び声は発電機蹴らないといけないから好みじゃないけど、父の助言は『何らかの手段で殺人鬼をひるませると、その後8/9/10秒間、赤い傷マーク、血痕、痛みによるうなり声が隠れた状態になる』ってことで、チェイス特化の鋼の意思ってかんじで、鋼の意思との入れ替え要員で欲しいかも。

・決死の一撃(ストライク/DS)について
 ローリー買わずに聖堂に来るまで我慢しててようやく取って何戦か使ったところ、腐ることが多くて不要かなという個人の感想。

 初手できっちりキャントンされてスマンDSさえ持ってきてれば! という事態がないわけではないんだけど、ある程度チェイスができれば概ね他のパーク持っていった方がよい。
 ボロタイ無し無理救された時とか地下救助合戦とかコラプス救助合戦とかでわちゃわちゃやってる時にあれば刺さることもある、程度で頻度はそう多くない。

 キラー目線だとDS警戒で担がないってのはラスト勝負が決まった後の保険くらいか。
 お祈りで担いでDSが発動した→もうDSがない→確実にトンネルしとこ、ってなるからあまり意味がない。
 1ダウン目でチェイスがうまいと感じた人ならDS無くてもボロタイだけあればチェイスポジションに届くのでトンネル対象にならないし、救助者とかにターゲット変えて2人くらい削るまで無視する選択肢になるかな。チェイスが苦手な人が5秒スタン+もう1ダウンまでのチェイス時間稼いだとこでなのでやはりあまりいらんのでは。少なくともボロタイ以下の重要度ではある。

 ただハースストーンとかにもあったけど、そのカードが存在すること自体が強いなと思う。手札にないとしてもデッキにないとしてもそれを意識しないといけない。キラーはいつだってDSがあろうがなかろうがある前提で担ぐのです。新パークの父の助言と組み合わせられるときついのかなー。


・堕落の介入について
 せっかく取ったけどピッグとかにもいらないのかもと思い始めてて使ってない。死人のスイッチとのトレードオフとなると死人のスイッチを取りたい。ハグトラッパーは使わないのでわからない。
 自分がサバイバーで堕落の介入されても1パーク判明したしまぁよいか、とまず隠密しつつ触れる発電機探しつつ破滅がついてたらトーテム探す、見つかったら堕落側でチェイス、って流れになるんだけど、その『初手隠密しつつ』ってのがキラー側からすると結構つらい。堕落入れててサバイバー見つからない時がかなりやばい。
 どうだろうな。DSと同じく、しばらく手元にないパークだったから無いことを正当化しようとしてる気持ちが働いてる気もする。

2022/02/15(火)

ファイル 1036-1.jpg

 新シーズンキラー10戦分の戦績を付けた。
 スプレッドシートを公開してくれてるひとがいたので多少手間は省けてヨカタ。しかしやはり面倒かも……。お酒のつまみに吊るして遊ぶくらいでハースストーン程データに意味がないかんじもするし。

 んでもって前シーズンの赤1+赤3報酬180万BPが溢れかえってたので&ナースが停止中&パーク目的でセノバイトを買った。ヘルレイザーという映画のセノバイトという職業のピンヘッドというひと! なんのこっちゃ。

 セノバイトはプレイする上で忘却鎖やルマルシャンの箱といったあれこれで適度に負荷があって、最近追加されたキラーだなってかんじで楽しい。
 まだアドオンもさっぱり理解してないけど現在サク率トップのキラーだけあって慣れてなくても強い。4.6で何もしなくても勝手にルマルシャンの箱で遅延とチェイス補助がかかっていく。

 ただ頭にピンの刺さりまくったドマゾなので積極的に使い続けたいかは微妙。

2022/02/13(日)

ファイル 1035-1.jpg

 1月シーズンはキラー赤1、サバイバー赤3まで。
 サバイバーは18時~24時くらいまで弱くなるのでその時間はキラーをメインでやるようにしておる。逆に野良専でやってるサバイバーもその時間帯はできるだけ避けてる。このゲームでグレードを意識するなら一番大事なのはソコダナ。たまに軍隊みたいなのにも出会うけど、比較的キラーは簡単に上がる。
 今回マップ上に出現した封筒を取るイベントがあって、BPは稼ぎやすいしキラーは楽な環境だしでそこそこプレイしてしまった。デフォルトで堕落の介入があるようなかんじ。

 強化された死人のスイッチ使いたくてシャードでデススリンガー購入して熟練チャレンジも終わり。

●熟練チャレンジ感想。
・デススリンガー
 固有は変速機、死人のスイッチ、呪術:報復
 ちょっと前に大幅に弱体化したみたいだけどそれ以前に触ってなかったので負の感情なく遊べるかんじ。中距離で戦えて新鮮。ただ足の遅い汚いおっさんなので使う必要がない。一覧から消したい。

●最近使ってたキラーのパーク変更とかのあれこれ
・ドクター
 悶絶(共鳴)、苦悶の根源、サージ、まやかし。
 ↓
 悶絶(共鳴)、苦悶の根源、マイブレ、死人のスイッチ。
 ダウン時の遅延&索敵という役割は一緒だけど死人のスイッチinサージアウト。放電爆破と死人のスイッチの相性が大変よろし。優秀なパークが増えてサージは環境から追い出されちゃったなー。
 苦悶の枠は鋼の握力とかバベチリでもいい自由枠。
 前使ってるキラーの強い順書いた時アドオンのこと意識してなかったんだけど、アドオン含めたらドクターの方がリージョンより上かなって思っております。死人のスイッチの強化を考慮すると確実にドクターの方がリージョンより上。死人のスイッチが強すぎて鎮静がガチアドオンになりつつある。

・リージョン
 悶絶(共鳴)、不協和音、マイブレ、まやかし。
 ↓
 悶絶(共鳴)、死人のスイッチ、マイブレ、まやかし。

 イベントで初動の索敵が簡単なので不協和音外した。
 狂乱と悶絶、死人のスイッチで一応索敵はできるから不協和音は抜きっぱになるかも。ウルトラレアアドオンが心音をマップ全体にするのでシナジーあるかもということで死人のスイッチも入れてみる。死人のスイッチは索敵パークとしても優秀。
 ただリージョンはそのうち強化くるようだから、それまであんま触らんくていいかな。使えば使う程狂乱が弱くて残念。能力中の持続時間か移動速度は上げてくれてもいいのでは……、とはいえBP査定は最強だからBP稼ぎにはよい。なお今BPの使い道が無くてちょっと困ってる。

・ピッグ
 悶絶(共鳴)、不協和音、マイブレ、まやかし。
 ↓
 悶絶(共鳴)、堕落の介入、マイブレ、まやかし。
 能力と死人のスイッチとのシナジーがあまりにもない。それでも発電機固めた後半の為付けていいくらいは雑に強い。
 堕落の介入が聖堂に来たからプレイグ買わずに済んでよかった! イベント前に試したところピッグに合っててよろし。なんならどのキラーにも入れたい。イベント中は発電機の初動が遅い&ボイルオーバーが流行ってたので外して鋼の握力入れてた。まやかしは徒歩キラーには腐ることがあるとはいえ必須レベルかも。とはいえ追うサバイバーをある程度選んで、チェイス中にターゲット変えるようにすれば抜けることは抜ける。ただピッグだと初動のダウンに手間取ると終わりなのでやはり入れる。徒歩でひとりめ、ふたりめとチェイスうまい人とあたった時の絶望感と来たら。
 アドオンのコスパも悪くないし徒歩キラーに慣れてるのでしばらくピッグばっかり使ってたんだけど、死人のスイッチが来てからは他のキラー使うことが多くなってしまったな。

・凛ちゃん(スピリット)
 悶絶(共鳴)、不協和音、マイブレ、サージ。
 ↓
 悶絶(共鳴)、鋼の握力、マイブレ、死人のスイッチ。
 サージアウトで死人のスイッチイン。
 不協和音枠は自由枠として、イベント中は鋼の握力。イベント後は堕落の介入とか。ただ鋼の握力or興奮は悶絶を活かす為のガチパークではある。
 フェイズウォークの音を全体に聞かせる風鈴というアドオンが死人のスイッチと相性いいかな、ということで最近よく使ってた。
 アドオンのドライフラワーは結局不要という結論。普通に足跡が見えたほうがよい。板やジャングルだと短めにフェイズウォークして上手い人相手でも2択をバンバン仕掛けられるのがいい。アドオンのコスパはあまり良くない。勝てる時はすごく勝てるけど負ける時完全に負けるのが4.4キラーってかんじ。
 喘鳴付けずに慣れたことで他キラー(特にナース)でも音よく聴けるしで喘鳴は本当に不要かと思います。

・アーティスト
 悶絶(共鳴)、バベチリ、マイブレ、死人のスイッチ。
 死人のスイッチ取りに行ったらイベントアイテムの封筒も拾ったので少し触る。
 死人のスイッチといえばこのひと! というくらい相性がいい。
 徒歩キラーメインでやってるとツライポジションとかあって、それを潰せるのは強いんだけど、対策として普通に距離取られて普通に時間稼がれる。アドオンはコスパが良さそう。慣れと読みがいるけど総じて強い。そこまで使い込む気にはなぜかあんまりならない。

・ナース
 悶絶(共鳴)、バベチリ、マイブレ、死人のスイッチ。
 死人のスイッチ取りに行ったら封筒を拾えたのでついにエンドコンテンツであるナースを触りだす。死人のスイッチとの相性もよろし。
 ブリンクスタンが嫌だなと思ってたし今も思ってるけどそのテンポの悪さを補えるチェイスの強さがある。いつも悩まされる板窓を無視できる爽快感! アドオンは最終的には距離マシとチャージ短縮になるんだろうけど2ブリンク目にウェイトがかかるバグが発生しているとのことであんまり気にせず色々試してるとこ。んでそのバグが直ったと思ったら別のバグが発生して今使用禁止になってるとこ。なんだこのゲーム。
 シャドウボーンを付けるかどうかは『凛に喘鳴必須』のように慣れでどうこうなるなら1パークの差はでかいので行き詰まるまではなしで行きそう。

 ちょっと別の話になるけど攻略サイトとか動画とかで『ずさんな肉屋推し』みたいなのはよっぽどパーク揃ってない時の話で、ずさんな肉屋がどうのタナトがどうのってのは全部古いから参考にする必要がないかんじ。プレイグにタナトはありだけど、フルにずさんを活用できたとしても悶絶(共鳴)や死人のスイッチ、ペンティメント、デッドロック辺りとは比べ物にならない弱さ。破滅の方がマシ。破滅の方がマシってすごいワードだな。いや自分で破滅使った直近の試合みたら破滅トーテム開始20秒でボカーンとかいって終わりだったからずさんの方がマシ。なにこれどっちもいらんわ。

 ということで死人のスイッチがきたことによる簡易に使ってて強い順(アドオンは自由)。
 凛、アーティスト、ドクター、ピッグ、ナース、リージョン
 ナースはまだアドオンもロクに理解してなくて、ブリンクももうちょっと慣れが欲しいけどリージョンよりは既に楽。

 というこの一ヶ月のまとめ。
 サバイバーのパークは変わらず。デッドハード、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ、ボロタイまでは固定。あとはセルフケアか、キット持ち込みなら鋼の意志。鋼の意志は隠密パークだと思ってたけどチェイスパークとして組み込むようになった。DSは待ちかねててついに聖堂で来たけどあまり好みじゃなかった。

 昔ハースストーンやってた時は自動で勝率とか全部つけてくれてたから楽にデータ見れたんだけど、次シーズンは真面目に記録とってみようかな。手動でExcelに入れるのか……。