記事一覧

2020年05月01日

ファイル 930-1.png

 4月ラダーは呪文ドルイドと復活プリでダイヤの6まで。ラダーシステムがちょっと変わったんだけど、ダイヤの6は今までの6と同じかな。プラチナ1が今までの11、みたいな。

 今までだとカードバック含めて1枚のスクリーンショットで色々わかったんだけど、3ページ分くらいに報酬が増えて、貼って記録に残すには向かなくなってしまった。ということで毎月貼ってたやつはこれでラストかも。

 環境としては新クラスのデーモンハンターが強くてナーフを繰り返すのだけどやっぱり強くて、んでもって自分でやっても相手側でもわりと挙動が単純でなんとも。

2020年04月01日

ファイル 923-1.pngファイル 923-2.jpg

 3月ラダーは4まで。
 今回のカードバックオシャレでかわいい。

 そしてプリースト1000勝。
 環境的にプリースト厳しかったんだけど1000勝が見えてたのでむりくりやっておった。コンウォリと出会ったら30分コースで地獄。

 バトルグラウンドはレート7200くらい。7500がレジェンド相当だとどっかで見たからそこらを目指すのだけど、環境がちまちま変わってその都度変わってるのに気づかなくて落ちる。もっとうまい人の配信とか見たらいいんだろうけど、そこは娯楽なのでなかなかそういうモチベーションがわかずにながらプレイしちゃう。せめて上振れで上を狙わずに、4位安定くらいに落ち着いたプレイがしたいとこ。

2020年03月01日

ファイル 916-1.pngファイル 916-2.jpg

 2月ラダーはランク5まで。
 ラダーやるのは年始以来久々で、最初ドルイドでやってたんだけどすでに流行が終わってて微妙、結局アホウドリ入り復活プリでやってた。

 勝率良さそうなやつ引っ張ってきただけなんだけど『主にハイランダーの邪魔する為にアホウドリで相手のドロー腐らせてガラクロンドでリソース勝負』みたいな流れなのかな。プリーストのガラクロンドが活躍するとは……!

それっぽいリプレイ VSハイランダーメイジ
https://hsreplay.net/replay/z8F8moPL5J69NFsyNBwcBH

2020年02月01日

ファイル 908-1.png

 1月ラダーは正月に5まで上げてあったのだった!

 その後はローグが大暴れしてるようでやる気が起きないと思ったら今はドルイドが大暴れしてるようす。手持ちので組めそうだから久々にドルイドやろうかな。

 ついに3年くらい前に買ったアマゾンコイン5万円とかが尽きたので、ハースも無~微課金勢になりそう。手持ちのものでやりくりする、っていうのが楽しみとして結構ある! と自分を言い聞かせる!

 このゲームは特に不要なカードを砕いたポイントで好きなカード作れるから、種族縛れば結構問題なかったりするんだよな。

 バトルグラウンドはそもそもパックを剥く必要すらなく楽しいのだけどレートは6000くらいで止まってきた。酔いながらやるともりもり落ちる!

2020年01月03日

ファイル 899-1.pngファイル 899-2.jpg

 12月ラダーは7まで。
 今月はクエスト復活プリで既に5まで上げたのでノルマクリア!

 数の多いハンターとウォリアーに勝ち越せてるのはいいけどシャーマンに勝てないな。早くから並んで進化ガチャしたり祈願とか8/8とか色々強い。最速ナーフキメてこれだから最初の10日はどんだけやばかったのか。

 今の環境は下記勝率のようでなかなかバランスが良さげ。
 クエスト復活プリとかいう不快デッキがいなければなおいいのに!
#1 ウォリアー 52.1%
#2 ウォーロック 51.6%
#3 ハンター 50.4%
#4 シャーマン 50.0%
#5 ローグ 49.9%
#6 プリースト 49.2%
#7 ドルイド 47.2%
#8 パラディン 46.4%
#9 メイジ 46.4%

2019年12月01日

ファイル 890-1.png

 11月のラダーは10月と同じくハッカー入れた復活プリでランク4まで。
 月初にランク6までやって、Outlastとか別のゲームしてて長らく放置されて月末にやったんだけど、環境が結構変わっててなかなか辛かったな。6→5にあげるのが20戦くらいかかったからね!! オヨオエ。かと思ったら5→4はストレートに5戦で上がりましたよ。今まで何度かランク5の壁みたいなのは書いてたけど、5と当たるようになった瞬間ガチデッキがいなくなったので月末のランク5は結構ヌルいのかもしれん。

===
 11/6にバトルグラウンドという8人で殺し合うモードが追加されていたのだけど、ラダー同様に放置されてノータッチだった。
 んで触ってみたらすんごい面白かったんだけど慣れてきてトップも取れるようになるとわりとあっさり落ち着いた。基本はマーロックで融合体を毒や超電磁で育てつつメガザウルスやらを狙う。あとの実力はメカや獣、悪魔に舵を切るタイミングで出るんだろうけど、それでも毒マーロックには負ける! とはいえ他のメンバーの構築を見ながら、というのが実は結構奥深いのでは、とか。
 運と実力のバランス、回によって攻撃的か防御的かへの振り分けが麻雀に近いので延々と遊べるかんじではある。

2019年11月02日

ファイル 886-1.pngファイル 886-2.jpg

 10月シーズンはハッカー入れた復活プリで4まで。
 ハッカー入れると不利マッチでどうこうなることがあるので入れておるけど他への勝率は下がってる感じはする!

・嫌いなトラシュートがあっさり心折れるのでぜひ入れたい
https://hsreplay.net/replay/WhNkAaUUZGDfVgC8V4yX6E
https://hsreplay.net/replay/z9jHVSNLdFD6HfwoXxax3j

・ンゾスローグ(35:65くらいの相性差)にも入れたい
https://hsreplay.net/replay/QHffiNwRbxsRbZ6f3RYwG7

・ドルイドもしょうもないので入れたい
https://hsreplay.net/replay/jff2XPK2cUrtXeEGVb3taa

 11月もそのままこれでいいかということでちょっとやったけど相変わらず不利なシャーマンが多くて微妙。
 環境はルナポケ時代よりはマシってくらい。

2019年10月07日

ファイル 884-1.png

 9月シーズンは月初にさっさと5まで上げて、しばらくデイリーしたりしなかったりくらいだったからよく覚えてないな……。

 truckerのログみたら、当時多かったクエストシャーマン狙い撃ちのコンウォリでやってたようす。
 今もクエストシャーマンは多いっぽいのだけど、次いで多いハイランダーハンターとかクエストドルイドとかに概ね不利ついちゃってるので厳しそうだな。

2019年09月02日

ファイル 867-1.pngファイル 867-2.jpg

 8月ラダーはナーフされたコントロールウォリアーでランク5まで。ルナポケナーフされたからちょっと再開した。
 HSReplayのデータでみるとクエパラへの勝率が20.4%でなかなか絶望的。
 ただ、ブーム着地が前提だけど、メカチビドラゴンとメカーノエッグをすぐ割るように意識して対処すると、こんなかんじでどうこうはなる。
https://hsreplay.net/replay/hw3Co964GNAd7VK7Z7hukC

 9月もコンウォリでランク5まではやろかな。クエドル、クエシャーとマロパラ、マロシャーをわからせていきたい。そこそこ数の多いクエパラとハイランダーハンターをどうするか。

ページ移動