記事一覧

2008年01月09日

・ぼかろはあと絵だけ。
 と思ったら1009エラーでる。1009エラー? それについてのお話。

 なんか色々できるようになった故のバグ特定のしづらさ。

 追記スクリプト話
続き
 事象:ステレオにして歌詞出そうとする(スペースキー押すように設定)と「TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。」?
 ↓
 違った。ステレオじゃなくても何か設定(ラジオボタン)変えるとエラーでる。
 ↓
 ラジオボタンとかでどこかにフォーカスを与えた状態でKeyboardEventすると出る様子。
 対応はstage.focus = stage;とかしてフォーカス外したらよいよ。stageでよいのかは謎。
 と、わかってから検索すると結構ハマってる人多いのね……。
 そういえば昔も結局フォーカス外せ、っていう似たような結果になった事象があったんだけど、フォーカス周りはAS2の頃からなんかちょっとおかしいと思う。