記事一覧

2016年06月23日

 嫌なものを集める

 おそらくは死体を模した人形なのだろう。
 そこには元々ウジのようなものが1体住んでいる。
 人形が私の元へ来たことによって、内部で何らかのカウントが進んだのか、なんなのか。ともかく住んでいたそれは黒く固くなりぽろりと落ちる。そして、新たなウジが生まれた。
 黒くなった先代と、まだ新しい白いそれのコントラストは美しいわけでもなく気持ち悪いだけなのだが、世代交代であるとか、生まれ変わりの象徴のようだとは何となく思う。と、新しい白い方が意外な速さで這いだした。目を離すと見失ってしまいそうになる。入れ物を探すが、適切なものがない。かといって手の中で動くのを想像すると、絶対に掴みたくはない。なんとか行き先をコントロールして時間を稼ぎながら、とりあえずガラスで出来たビンのようなものをかぶせて胸をなでおろす。
 これから、この人形からは際限なくウジが湧いてくる。これを、5体集めなければならない。5体集めて適切な処理をしないと、部屋は大変なことになるだろう。