記事一覧

2006年07月11日

 まだちょっと組み込みたいのがあってだらだらやってたのでハー子がまた遅れてました。それは組み込めたのであとなんだろ。来週からちょっと触れなくなりそうなので、今週中にはどうにかしたいところ……。

・メモ
 System.useCodepage = true;
 これはFlashで扱う文字コードをShift_JISにするやつ。
 で、プレイヤーバージョン6の時は
 System.useCodePage = true;
 でいけたりした。でも7以降は小文字じゃないとダメ。

 どうも文字化けるな化けるなと思ってcgiを延々見直したりしていた。
 6単品ならいいにせよ、7エンコードのswfから6エンコードのswfを読むとダメだったりするみたい。
 それかどっかのバージョンでUTF-8準拠になったんでその関連かも。単に大文字の
 System.useCodePage = true;
 が動いてなくて、何にもしなくてもShift_JISになっていた、と。
 もう大文字で書かないのでどっちでもよいよ。
 ちょっと古い本には大文字であったりするんで注意、あー長かった……。