記事一覧

2019年09月22日

ファイル 875-1.jpg

 5人の親愛度と特技LV上げてきたぞ。
 楽曲PRP100で、基準にするのにちょうどいい!
 あとはポテンシャル開放とゲスト厳選でまた上がってくんだろうけどこれでよいよい。私の戦場はここじゃない。

 好きな曲を並べてってなると、CUTE曲とCOOL曲が鬼門になるな。

 以下今日やった中で個人的に良かった曲その2。
続き
・Tulip(SP VERSION)
 

 デレステで1曲上げるとしたらこれのオリジナルか秘密のトワレなんだけど、SP VERSIONってなに? なんでこの3人? 調べます。

 ぐぐって出てきた『ピクシブ百科事典』より引用。
 第6回シンデレラガール総選挙と連動して実施された『デレステ』の楽曲総選挙で、2位「Yes! Party Time!!」の1.5倍近い得票数を得て、ユニット曲部門で1位に輝いた。
また総選挙の結果、各属性1位であった高垣楓・佐久間まゆ・本田未央による新バージョンが実装された。

 へー。いつ頃の話だろ、多分ギリギリ現役と休止の狭間の辺りだな。とかはまぁよかろ。1位の曲を1位の子達が歌ったところでオリジナルよりは良くはならないのはいいこと。ラーメンに全部乗せればよいというものではないということ。お好み焼きで、イカとか豚とか入れまくるミックスみたいのがあるけど、それよりは豚玉、イカ玉として食べたいということ。うーん?
 終わり。

 ええっ……。
 先日の3曲やらに並ばないけど、せっかくプレイしたんだからなんかピックアップしよう。しかしこのゲームソートの機能とかすごいよくできてるな。今日やった曲確認しなおすの超だるいヨー、とか思ってたら、難易度別に最近プレイした曲、とかってソートがあるんだよ。

・Spring Screaming
 

 フルコン埋めのPRO譜面だけど、叩いててよかったのと、学校のマドを組み込んだ演出とか1:25辺りからのコーラスのかんじが良かった。歌詞のガールズポップっぽさっていうのは共感とはほど遠くて、もっと意味不明なめちゃくちゃなパワーを誇示するとか、何かあるように散らしただけとか、そういうものの方がまだ楽しめるかんじはある。デレステやる層に愛とか恋とかは響くの? おじさんが外野から恋に恋する青春真っ只中の女の子を視姦して楽しむ、みたいなのもあるにはあるけど。ああ、相手を女の子にすると一気に深くなって面白いからおすすめ。ついでにそこで最悪なのは層の願望を反映してるのが透けて見えること。なんだろう、おっさんの趣味を美少女にやらせる的なあれこれ。こういう観点でいうと、ササキトモコさんやら畑亜貴さんの作詞はもうすごい高次元にいて、そういうのだけを聴いていたいかんじがあります。
 あと柚ちゃんかわいいよね前髪ぱっつんで明るくて。

・桜の風
 
 MONACA田中秀和さん。どういう3人だこれ。よしのんってアイカツの黒沢凛と同じ声優なんだよね。いいですね……。MONACAでアイカツ声優だと、スターズとかよりこっちがアイカツなんじゃないカナ、みたいなことを虚ろな表情で結構色んな作品に対して言う。いいとは思うのだけど、正直ここにピックアップしたのはMONACA補正がある気がする。

・冬空プレシャス
 
 MONACA石濱翔さん。どういう3人だこれ。もう単純に使ってる音が好き。0:12~0:22とかの。
 好きな音、って、これは結構重要ポイントかもしれんね。ひとによって好みがざっくり分かれて、根本の部分でわかりあえないかんじが結構する。やっぱり電子音が好き。あと重要なんだけど、カワイイ擬音を口にだして許されるのはヒトケタ~20代女子美少女だけですからね。それだけでアイドルは価値がある。2次元ならなおベスト。

・Halloween♥Code
 
 季節ものって結構好き。んでもって入りのこのかんじとステージのかんじが、その季節にプレイしてたら結構よかっただろうな、とか。歌い始めてからは急に印象が薄れていったけど……。あ、でも来月ハロウィンですね。

 いいね。当然昨日のを書いたように泥酔してるんだけど、2次元アイドルについて何か書くほど狂気が増してくかんじ嫌いじゃない。