記事一覧

2022年12月29日

 その年に聴いてた曲を年末にまとめる2022。以下敬称略。

 今年の一曲。

 稲葉曇『シンクタンク』Vo. 裏命
 何らかの曲を流したい、っていう時YouTubeMusic君がよさめなのを色々聴かせてはくれるものの、嫌なのがきたときに低評価押すのがめんどくてリピートで同じのを聴きがち。男ボーカルが来ると大体嫌がります。
 そんな中、稲葉曇は好みにバッチリハマったので今年はよく聴いてた。
 5年前くらいから環境は色々変わってるものの、昼食後は『音楽を聴きながら寝たり寝ないまでもウトウトする』ってのをしていて、この曲が夏頃出てからはわりとこればっかりでした。
 昼寝のタイミングで聴いてたのは今まで結構移り変わってて『Adria Blue』『秘密のトワレ』『オオカミとピアノ』『星条旗のピエロ』『幻想浄瑠璃』とか。曲によっては当時が思い出されてあんまり今聴きたくないですね! 誰もが音楽に救われるのだけれども、苦しさを救われることは弊害もあるよねみたいな話。なんだいきなり。
 と、昼寝以外のタイミングで色々音楽流しても「この曲流すよりシンクタンク流してたいな」みたいなかんじで大変延々聴いてる現在進行形。同じ曲を聴き込むことで得られるものもある! として、知見を広める為に色々聴いて低評価押してYouTube君に学習さすことはそんなに重要ではないよね、と開き直るかんじ。


 あとは時系列。1年かけてちょいちょい書き足してました。

続き


 神っぽいな / ラプラス・ダークネス Cover
 Vかよ! Vです。
 ギャップ萌え。去年のリーン・オンとかグレース・ヴァンダーウォールとかもそうだけど、少年っぽい声の女性ボーカルが好き。シンクタンクも裏命の声がハマったってのがありそう。



 フォニイ / 星街すいせい(Cover)
 フォニイを色々聴いた中でひとりだけ選んだらすいちゃんでした。



 稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ
 SUSHI食べたい。いいえラグトレインです。
 こっから癖にぶっ刺さったのでアルバム含めて稲葉曇をけっこうひたすら聴く。


 稲葉曇『レイニーブーツ』Vo. 歌愛ユキ


 稲葉曇 1st Album『アンチサイクロン』クロスフェード


 稲葉曇 2nd Album『ウェザーステーション』クロスフェード



 【超高音質・立体音響】きれいな雨の音(ほぼ他の音無し2時間Ver.)!読書 睡眠 瞑想用bgm
 今年ちょっと幻聴で眠れない時期があって、昔処方されてた薬に加えてこういうのを色々試してた。
 こういうのかけたまま眠ると途中で起きるので60分とかで切れるようにするといいかも。いやまぁ……多少病んでも……最近はネットで解決できることもあるからよいですね……。


 [ホワイトノイズ]滝の音でリラックス 瞑想、勉強、睡眠 8時間
 不眠対策はメトロノーム、雨音、滝音、川のせせらぎ、焚き火とか色々あるけどなんかあったのが見つかればいいですね。そもそもこういうのに頼らずにすむのがベストなのはその通り。もう解決したので最近はほぼ流してないな。



 待機音楽はだいたいよい。配信からサンプリングされて作られてるのが手法として愛を感じるので好き。
 こういうのを酔っ払って大音量で聴いて楽しめればだいたいのことはどうこうなる!



 Pastries【李SY】
 kawaiiEDMだけあれば生きていける! 絵もkawaiiくて好き。いいかんじに影響受けました。



 AIにおまかせ
 バーバパパとAIの融合。未だに去年まとめたようなバーバパパの曲はたまに聴いてる。



 ano「ちゅ、多様性。」Music Video
 真部脩一曲も結構聴き込んでいるので、チェンソーマンのEDでイントロ流れた時の体験は今後人生に何度あるかな、ってくらいの得難さだった!
 大好きなチェンソーマンで大好きなあのちゃんが大好きな真部脩一曲歌ってる……と、したとこでこの曲の感想は前にも軽く書いたのでこんなとこで。


 1年あると結構移り変わってるなー。来年もまとめるぞ、と言いつつずっとシンクタンク聴いてそう。