記事一覧

2012年04月11日

 1ヶ月くらいアボカドばっかり食べたり色々調べたかんじ。

・ヘタと皮の間に隙間があいてないやつ
・キズのないやつ
・できるだけ丸っこい卵形のようなやつ
・張りのあってつやつやしたような
・シワとかイボイボのあんまないやつ
・あんまやわこすぎないやつ
・あまり押されてなさそうなやつ
・押されて、皮が浮いてるような箇所がないやつ
・むしろ固くて緑のを買ってきて、自分ちで熟させる。
・大量に買っても冷蔵庫とかビニール袋とか駆使して、熟すタイミング結構ずらせる。

 とか。
 キズでも空間でもヘタの部分でもそうなんだけど、空気が入ってるとそっから悪くなるのでだめなので、そこらを意識するかんじ。

 長芋は調理の都合上と、味的にもできるだけ太くてひげ根のあるようなものなんだけど、アボカドよりはよっぽど当たり外れないし使いやすいかな。