記事一覧

2021年04月03日

 アマプラ視聴月間日記。
 邦画でよく言われがちだけど普段ぼそぼそで音量あげさすわりに、音楽流す時(特に感動させたい時)に音量爆上げになるのやめてほしいですわぞ! 普通に生きててこんなに音量調整させられること無いですわぞ!


・無限の住人-IMMORTAL-(アニメ)
 駆け足ダイジェストだけど原作ファンが部分部分で映像化を楽しむにはそこまで悪くなかったのかな。尺の都合上……というのは当然あってそれを差し引いた上で考慮しないといけないのは残念だけど、不死力解明編をがっつりやられてもそれはそれでダルいのでよいか。最終話の演出とか何やってんだってのはあったりしたけど、過去作ダイジェストアニメ化の中ではわりといい方。むげにんで好きなキャラは尸良さんと槇絵さんです。

・西の魔女が死んだ(邦画)
 不登校になった少女が素敵なおばあさんと暮らしてのんびり回復ちょっと事件もあって、成長していくってかんじでじんわり良い。

・船を編む(邦画)
 全く予備知識がなくてタイトルから内容が想像できなかったんだけど、辞書作りの話だった。サブスクで普段触れない作品に次々触れるのはこういう出会いがあるからよいですね。『右』をどう説明するかとか。こうやって言葉について考えるのはたまにする。人物の書き方やらもよくて、今また人生の岐路にいて色々選択している渦中にあって、せめて後悔はしないように、って思って行動してるんだけどそれについての答えの一助となるような部分もあって、今回アマプラで観た中では今のとここれが個人的には観てよかった作品かな。