記事一覧

2017/10/31(火)

 Steamで積んでたゲームをやったのでちょっと書く。

・Layers of Fear

 最初に流れるこの曲がいい。
 なんだか悲しい話なのだけど、夫婦間のすれ違いとか子供のことなのでしっくりこない。
 基本は(精神的なあれこれで)部屋の様子や構造が変わりまくる洋館の中をちょっとした謎解きをしながら一本道で進んでいく。
 この構造の変わっていく演出が巧みで「な、なにィーッ!!(ゴゴゴゴゴゴ)」みたいな、スタンド攻撃された気分になれてよい。
 アクションのないお化け屋敷探索ゲー的なかんじで、戦闘やトラップ即死でゲームオーバーというものは一切ないので安心して危ないことにも挑戦できるかんじ。

 エンディングが分岐らしいのだけど、それを見るためにはアイテム全回収とかが必要なようす。
 基本的に出た部屋はもう入れないから忘れ物ないように攻略サイトをチェックしながらになるんだろうけどホラーゲームや雰囲気を味わうゲームでそれは萎えるのだよな。ということでyoutubeとかで見ちゃう。
 ていうかプレイしてるときに実績解除のポップアップみたいのが出て来るのも『私は今ゲームをしています』って感じで萎えるのだよな。

 ストーリーすらちりばめられてるのが断片でしかなくて、きっちり把握するには考察がいりそうだけど、そこまですべきあれでもないのかも。攻略見ながら全回収くらいはそのうちやろうかなー。
 ハロウィンのオマケモードみたいな、3人の子供が忍び込んだ屋敷でウィジャボードを見つけて、ってのはわりと楽しかった。


・LIMBO

 なんかの動画で雰囲気あってよかった&セールだった&酔ってたので即買って放置されてた。
 なんかの動画ってのは多分酔っ払った時に見た「死にざまがなんたらなゲームベスト10」とかそんな。

 デモがどこまでかわからないけど、多分蜘蛛クリアくらいまでだろうからそれをさらっとやるくらいが楽しいのかも。
 歩くのがもさもさしててアクション&謎解きがそんなに楽しくないので何周もしようという気にならない。
 世界観は色々想像できてよい。多くを語らないのは良し悪しだけど、探索ゲーみたいにそこらのメモとかに逐一色々記録されてるのを見てストーリーを追っていくよりは自然か。人類はそんなに感情やらをメモしたものをそこらに貼り付けたり日記を複数に分けて保存したりしない。

 横スク、一人称視点という違いはあれど、謎解きアクション系はPortal超えることはなかなかないだろうなー。ホラー系は紅い蝶以上思い入れられるものは今後こないと思われる。零シリーズは新ハードを買う元気がなくて刺青の聲以降知らんけど。

 あ、いいえ、希望はありました。技術の進歩であれ以上の何かが来るのかも。ということで今後VRには期待したい。
 Layers of Fearも、アクションする必要ないからVRに向いてそう。VRであればまたプレイしたいくらいのステキな世界観ではあるのだよな。


 で。
 Steamでハロウィンセールだったので返校買った。
 1960年代の台湾、架空世界の学校を舞台にしたホラーアドベンチャーゲームですって。

 プレイしたらまたなんかちょっと書くのかも。


 んでもって東方シリーズ(東方天空璋)がついにSteamで配信。
 これについてはちょっとでも絵を描きたいので、描いたらまた書く。
 

2017/10/20(金)

ファイル 700-1.jpg

 2話まできちゃったので積みまくる前に秋アニメをちょいちょい見たり消したりしていってるけど、少女終末旅行いいなー。ふたつくくりかわいい!

 アビスに続いて丸いけど特に丸いのが好きというわけではなくたまたま。
 なんか原作全く知らないから、ふとした瞬間になんかあるんじゃないかって油断できないかんじがする。アビスは知らない状態でアニメだけみたかったていう気持ちもあったから、ややそんな欲求が満たされてるかんじがある。ほのぼのでも油断できないアレでもどちらでもいいぞ!
 ライフルが一次大戦の頃の何か(カラビナーとか)でロマンある。ボルトアクションはロマン。
 ユーリの声井澤詩織さんかと思ったら違ったよ。ダメ絶対音感もまだまだダナ。

 原作知らないアニメはこのはな綺譚も残りそう。花を入れた画面の構成が多くてよいよい。わりと癒しを求めてるのかもしれんな。
 宝石の国もいい感じ。黒沢ともよさんがまた面白い演技してらっしゃる。
 魔法使いの嫁もとりあえず見るぞ。結構あるな。
 そして男主人公ものはモノローグで癒やしが枯渇するので概ね厳しい。演者によるとは思う。

2017/10/12(木)

ファイル 699-1.jpg

 グルグルで最も淫靡なスエラちゃん(仮名)。
 佐藤聡美さんはけいおんのりっちゃんが最初で、その頃あんまり声優を意識してなかった為その後しばらく(氷菓の千反田さんとか)「りっちゃんがふざけてる」ようにしか聴こえなかったんだよな。今は色々慣れて、演技についてそういうものだと納得するようになりダメ絶対音感も鍛えられてきておる。

 花とか試しに挿し替えてやってみたけど色シャープペンは複数つかってもめんどいだけで微妙だなー。
 用途、利点としては
・ペン入れすると黄色とか水色だとコピーやスキャンの時に下書きを拾わない。
 または加工しやすい。
・アナログカラーの時の細かい部分の加筆が容易。
・気分転換。

 ということで柔らかさや細さの選択が容易な普通のシャープペンに戻りそう!
 手を動かすことから離れない為にこうして短時間で描くのもいいとして、リハビリはある程度済んだと思うのでそろそろでかめのカラーと向き合うぞ。

2017/10/07(土)

 グルグル感想日記(13話イエタ村~アラハビカ序盤)!

 13話でアラハビカなぁ……。
 とはいえ、なんか記憶がかなり怪しいので、あとついでに酔ってるので細かいことが気にならず面白い。この方の脚本回は、カットするにしても再構成してまとめようという意図が感じられるな。
 面白い原作に可愛い絵! カワイイククリ! ククリカワイイ! カク! クカ!
 なんだけど顔芸はいつまでも許さない! 全編通してこの演出推したやつの罪は重いけどもう諦めて書かないことにする。ついでにBGMもひどいよな。

 ナナコナが色のイメージ違いをカバーするほどかわいい。この魅力のほぼほぼは声優さんの演技で、ただ一言のセリフをなんらかの価値あるものに昇華させるチカラを感じる(「ちなみに、今日は月に一度の祭りなんだぞ!」)。今回のグルグルはゲスト声優さんが素晴らしいね。
 グルグルアニメがはじまってからかわいいってかなり書いてるけど、グルグルの魅力は基本かわいさなんだろうな。初期はつねに煙がもくってるようなうさんくささが好きだった。うさんくささで言うとアラハビカはかなり好き。
 うさんくさいのが好き、うさんくさい街はもっと好き、の源泉はサンサーラナーガのハワプール下町なんだけど、あれの良さを書き起こすのがめんどくさい。ハワプールの元をたどるとインドなんだけど昔はともかく、今はインドにはいきたくないなー。

===
 アニメついでに来季のアニメを調べてなんか書くか。
 いつも今季のアニメさえ見れてないので次のやつを知るのは遅いかんじ。

・うまるR
 1期見てたぞ。うまるの声とシルフィンがかわいいので見たい。こういうのって2期空気になりがちだよな。

・ゆゆゆ
 よくわからんが1期はわりと好きだったので見たい。

・血界戦線
 TRIGUNからの流れで1期は見たんだけど、

・いぬやしき
 昔から知ってる作家さんで意外と読んでるのだよな。キャストに諸星すみれがいるのでやや見たいのかも。

・WUG新章
 WUG好き。アイドルアニメとしてはアイカツの次に好き。
 わりと一瞬しか使われてないのだけど、いい使われ方をしている曲が、後で知ったんだけどMONACAの田中秀和作曲でさすが。

 関連動画(ne9r5F7xxDo)をみると、劇中ではライバルグループの曲として、少ししか使われてなかった(あまり売れなかった)アイドルアニメにしてはライブ演出がそれなりに力が入っていて、関わった方々の仕事に対する労力なんかを考えるともっと色々なことに真摯に向き合いたいとかは思う。
 アニメ、アイドルやらなんやらに限らず、ネットの発達に伴って供給に消費が追いつかないというか、全然存じ上げなくて申し訳ない限りなんだけど。
 ともかく、WUGまたやるってことは、それなりにコンテンツとして生きてるってことだよなよかったよかった。

・食戟のソーマ
 繰り返し見ないのだけど、友人との雑談の為ざっと見る。あれ。種田さんは? と思ったらイカちゃんに変わるの?

・ファイアボール ユーモラス
 お嬢様は一期が至高すぎて2期見れてないけどまたやるのか。
 ファイアボールを知らない人は1期全話多分30分にも満たないからツーテールはロボでもかわいいってことを知る為に見て欲しい。


 あとよくわからないな。WUGへの熱が結構あって驚く。でもざっと気になるのの一話は一通りみたりしますよ。
 今季はグルグルとアビス、プリンセスプリンシパル(積んでる)とNEWGAME、賭ケグルイが残ったぞ。賭ケグルイのOP素晴らしい。
 スターズはアイカツコラボ見るのが勇気がいってみれてない。アイカツというコンテンツに取り返しのつかない損害を与えたスターズは早く終わっていいよ。

2017/10/02(月)

ファイル 697-1.jpgファイル 697-2.jpg

 久々に友人と遊ぶついでに秋葉原行ったらアトレでグルグルコラボしてて、せっかくだからスタンプの台紙だけもらうか、と思ったら全部周りきっちゃったよ!
 でも16日から本格的にやるみたいで、グッズも売ってなかったしもらえるステッカーはニケでした。ククリかジュジュがよかったよ……。

===
 んでもって水色の0.5のシャープペンの芯で描いてみたよ。
 アナログだと、普通のシャープペンで描くよりここからのペン入れがラクなハズ。消しゴムでちゃんと消えるし。あとは色鉛筆とかアナログカラーで描く絵の細かい部分とかもいいかんじにいくはず。
 そしたらこれスキャンするときに、スキャナの上に置いておいた8TBの買ってきたばかりのHDD落としたよ。通販で買うと配送業者にぶん投げられそうだからわざわざ買いに行ったのに落とした。もう泣きたい。認識したけど。

in:MD05ACA800
out:WD20EARX

===
 すげーな。マンガ含めるとここしばらくでジュジュばっかり20回以上描いてるぞ。下書きとかラフ入れるとさらにドン。