記事一覧

2023/09/17(日)

 Quest2でやったゲーム感想。

・Half-Life: Alyx(2020)
 Quest2買うよりも数ヶ月前にセールで買ってた、というくらいにやっておきたかった作品なのです。


 Half-Life: Alyx Announcement Trailer

 Valveが作るゲームなので何もかもよく出来てる。
 最初の5分で理解できる圧倒的な没入感は普通のゲームでは体験することは出来なかっただろうし、トータルではすんごいよかった! という前提で感じたことをつらつら書いていく。

 今作はHalf-LifeとHalf-Life2の間の話で、2にも出てたアリックスが主人公。
 ストーリー的には異世界と繋がってしまってそいつらに地球は大体支配されてますみたいな世界観で、映画とかでもたまにある宇宙人とかロボとかとレジスタンスが戦ってますみたいなやつ。
 そんなこんなでアリックスは意思も目的もあって結構しゃべりまくるのでVRならではの没入感とストーリーはそんなに噛み合ってないかもしれん。

 物語に放り込まれてリアルな視覚やらの体験を交えて進んでいく感じはディズニーランドやらのアトラクションに近いかな。すごいよく出来てる等身大のクリーチャーや童話に出てくるような老人と、触れない位置で会話した後に『ゆけアリックス!』みたいに示してくれて次のエリアに行く、みたいな。

 ストーリーに対してプレイヤーはわりと傍観者なんだけど、探索、戦闘やパズル要素はアリックスとなってこなしていく。
 難易度はハード・ノーマル・イージー・ストーリーの4段階のうちノーマルでプレイ。Valveはテストプレイでユーザビリティを突き詰めるし、L4Dとかではプレイヤーの行動で落ちてるアイテムやら敵の量を調整したりとかもするので終始すげえ手のひらでコロコロ転がされてる感がありました。いや、『ギミック使ったり弾薬節約してるのにこんなに足りないの!?』とか絶妙な難易度で楽しかったって話をしています。回復はわりと余りがちで不親切という感じはなかったかな。

 戦闘というか、銃器を身振り手振りで扱うのはかなりよくて、短銃でノッチサイトだときっちり狙わないとマジで当たらないんで銃撃の姿勢を意識したり、焦ってリロードがままならなかったりもして大変楽しかったな。武器をアップグレードさせてレーザーサイトつけたり装弾数増やしたりで便利にしてくのも普通のゲームとは違う独特の充足感があった。

 あとはミニゲームみたいなパズル要素はVR向けにいい感じに作られててある程度は楽しめたのだけど結構な頻度で出てくるので個人的にはテンポが削がれるしめんどくさかったかな。2周目やるにしてもパズルがめんどいから当分いいやってくらい。これについてはValveのやることだから強制的に休憩させるような意図があるのかもしれん。

 実際プレイにおける消耗具合はなかなかのもので、Quest2はいいHMDだと思うけどわりと重いし視界も狭いしでプレイしてると疲れるので発展途上の機械だな、という感じはある。とくにこのゲームは物陰に隠れて銃撃戦とかして身体も使うのでちまちまプレイしては疲れて止めて、で日数はけっこうかかった。

 ということで色々書いたのだけど圧倒的な作り込みの近未来SF的な世界観と愛せるクリーチャーやら適度なアクションとホラーで超よかったです。
 いいMODが大量にあって、例えばGunman ContractsというMODでは傭兵となって人身売買組織を襲撃したりもできるので銃を扱うゲームは当分必要ないかな。


・Paper Beast(2020)
 紙でできたような動物みたいな謎生物を掴んだりしてパズルみたいのを解いたりして先に進んでいく謎のゲーム。


 Paper Beast - Teaser Trailer | PS VR

 とてもよかったな。
 謎生物は謎でかわいいし雰囲気と世界観が終始良くて、ある種荘厳とも言えるような見たことない光景を眺めて敬虔というか、あまり文章で表現できないような感情になったりもしてこれまた得難い体験でした。

 パズルの難易度は個人的には丁度よくて、観察してできることを試していけばそれほど難解な部分はなかったように思える。ボリュームはちょっと少ない気もしつつ、ダレることもなくいい余韻が残ってるのでこれくらいがいいのかもしれん。しかしVRはtrailerの映像みてもイマイチ伝わらないな。立体でスケールを感じて見られるってのはかなりのバフが乗るのでハードルはあれどももっと普及して色々出て欲しいとこ……。2020年のAlyxがオーパーツ的に存在してその後がそこまで続いていないような。重さと視界と値段とモノによってはゲーミングPCがいるのがネックだなー。

 ちなみに体験版だけちょっと触ったMossというネズミを神視点で誘導していくゲームはパズルなんだけど合わなかったな。ミニチュア感はそれはそれで見どころがあったけど。
 ゲームはやはり相性のようなものがあって、相性のよいものに出会えたのは幸運なことですね。