記事一覧

2005/05/18(水)

 ハー子組み換えてます。結局やるんかい。
 何度も書いているようにとんでもない組み方なので構成から少し見直し……。
 あとサウンドは全部外部のswfで管理。みおまゆもこの方式でやろうと思っていたので予習がてら。
 テスト時何度もパブリッシュするので、この方が結果的に早そうなのでした。

メモ
・外部swfにてリンケージした音楽を扱う際のなにか。
読み込ますmc.loadMovie("読み込むswf");
何か = new Sound(読み込ますmc);
と、読み込まれる側じゃなく、読み込む側でこんなふうに書かないとうまく動かない。しばらくうまく動かんくてちょっと困ったよ。書いてみれば「まんまじゃん」ってかんじなのだけれど。
あとは読み込む側で
何か.attachSound("識別名");
で動く。
 読み込まれる側はリンケージするだけでアクションとか別になくてもいい。

 問題は最初のフレームに全部書きだすのでストリーミングしながら落とせないこと。
 対応策としてはオープニング中にloadMovieして、落としきるまでスキップ表示させないようにして、オープニングは外部swfとは別に音楽使うこと。その部分は最後につくるようにしたら作成中あんま困らないで済む。

 最近はFlashばっかり触っているな。月末まで色々触りたいことがいっぱい。
 月明けで色々できたらステキ。どうだろう。どうかしら。

2005/05/10(火)

 絵ページのflashのを考えているのだけれど実際動くまで使いやすさがあんまりわからない。

===
 絵ページを新しくしようとFlashで組んでみているのだけれど……、今までやってきたものが結構メニュー個数決まってて、1回作って終了、みたいなのが多かったので、拡張や追加を前提にやると勝手が違って難儀してます。脳内ではいくら増えても2行くらい書き足せば大丈夫なステキな何か……。
 そのうち仕事で使うこともありそうなので予習ということでなんとか上げたいもの。

 うん、あと今すんごい欠陥に気づいた。どうしよっか。
 メモ。
 触ってからマスクのサイズ変えるとして、切り替わって読む変数はどうするん。やっぱりモーション的にラベル区切ること。
 追記:触って取得する変数と関数走らせたらいいじゃない。