記事一覧

2015/02/24(火)

 秀丸の、アウトラインツリーみたいな機能が超便利。

 こちらを参照しながら設定しました。(ttp://mongolia.seesaa.net/article/40734068.html)
 なんか秀丸は一時期仕事で使うにあたりマクロ組んだりしてたこともあったのだけど、時間経つと忘れるわ。やれば思い出すんだろうけど。ASとか、CSSとか、色々そう。なんというか、生まれ消えていくかんじ。
 プログラム的なものに触れないと持ち得ないものの考え方、みたいなものは養われるのかもしれないけど、色々手を出していて、最終的にあまり残るものがないかんじ。諸行無常。

2015/02/13(金)

ファイル 417-1.jpgファイル 417-2.jpg

 下書きを紙に描いてスキャンする流れから、グリザイユ画法というのを試してみたところ、慣れてないものの大分早い。
 オーバーレイとかそんなんを使うので、色の再現率とか拾うのが慣れがいりそう。
 と思ったら普通に、上の方にエロゲ塗りとか重ねれば細部はコントロールしやすいか。
 一枚絵とかには向いてて、ゲームの立ち絵とかにはあんまり向いてないかんじ。

2015/02/11(水)

「神様はじめました」のOPEDが真部脩一の曲で大変いい。

 で、「マツコの知らない世界」流してて、EDで気になったのがあったのでよく見たら、これもハナエと真部脩一で、調べたところアルバム1曲まるごと真部脩一作曲ということで大変気になる。結構前のだけど!

2015/02/05(木)

ファイル 415-1.jpg

 瑞鶴まじツンデレツインテール。

===
 瑞鶴思ってたより小柄でしかも甲板胸扱いされてたけど、概ねイメージ通りで良かった。ふぬぎぎって唸ってるところとか。

===
 紙に描くのにちょっと慣れてきたかな。慣れたというか、何を描こうかレイアウトを決めてから描き始めるとか、紙にパースつかないように姿勢よく描くとか、アナログならではのそりゃそうだということに気づいとか。
 ていうか別に400*400である必要もないなとついに気づいたようだよ。

===
 ユニクロのフリースブランケットが相当いい。のだけど、酷使してたらスナップボタンがとれてしまった。

2015/02/04(水)

ファイル 414-1.jpg

 鈴谷まじ美少女。

===
 なんか乳を描ききらないトリミングをしているけど、腰の下あたりまでは描いていて、乳がこんなに好きなのに、描くという面では乳とあまりちゃんと向き合ってなかったことに気づく。乳って書きすぎ。