記事一覧

2005/02/21(月)

 ブラウザ閉じて消してしまったので軽く……。Flash話。
 鈴鳴鈴白をmovで書き出した時、軽い、おかしい、と思って再度調べ。
 なにを勘違いしていたのか、結局swf。スキンについて調べたときに読んだのに……(こちら)。
 ウチの環境だと結局aviしか選択肢なし。で、書き出してみる。
 640*480はおわっとる。320*240はいける。でも画質がひどい。うーん。
 1コマずつに書き出して別のソフトで編集するか、SWF2Videoって選択肢になるんかな。
 前者は連番での書き出しだとダメだけど、再生して手で1コマずつ拾って音は別に合わせればASやらMC使えるので、続きからの時は完全にswfとして作ることにしようかと思ったりした。それもどうだろ。とりあえずしばらく触らないので悩ましいまま終了。
 上記サンダル。水道の。メール返信。

2005/02/11(金)

 MX2004のステキ新機能。
 _lockroot。別のムービーで呼び出しても_rootは呼び出したムービー内部の_rootとして扱われるというもの。
 呼び出される側で this._lockroot=true;
 もしくは呼び出す側で○○._lockroot=true; して○○.loadMovie("●●.swf");。
 みおまゆがかなりラクになりそう。後のことを考えて全部_parent辿って書いてたからなぁ……。
 あと変数とか大文字小文字区別するようになった。