記事一覧

2021/10/23(土)

ファイル 1022-3.jpg

 そうわよ! 萌え萌え鬼ごっこゲームのDead by Daylightわよー。

===
 ハロウィンセールが来たので買う予定だったDLC色々買った。
 Darkness Among Us - ¥ 360(リージョン、ジェフ)
 Shattered Bloodline - ¥ 360(スピリット、アダム)
 Of Flesh and Mud - ¥ 360(ハグ、エース)
 Curtain Call - ¥ 360(クラウン、ケイト)

 んでもって画像みたいなスキンも買って萌えゲーにした。
 左から凛ちゃんの制服、リージョンのスージースキン(縮尺が合ってないだけででかい子なわけではない)、アマンダの黒い一式、ミンちゃんのウサギパーカー一式。と、プレミアムリフト。で、ざっくり¥3780! おほー。

===
 ゲーム的には相変わらずドクターでBP稼いで育てる繰り返し。ドクターはみんなのお父さんですねー。クラウン育ててまやかしとイタチが追加されて大分ラクになった! あとの2つは苦悶の根源とバベチリ。

 サバイバーはケイトのウィンドウズ・オブ・オポチュニティが取れたので、チェイス練習構成でとりあえずで以下を目指しつつ、聖堂で決死の一撃を待つかんじかな。
・血族
・ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
・しなやか、もしくはデッドハード
・鋼の意思やらセルフケアやらボロタイやら猫やらの自由枠

2021/10/19(火)

ファイル 1021-1.jpg

 8吊り0サクが今のトレンドってワケよ!
 ひとを殺めるだなんてよくないと思います!
 いや、サバイバーやるとバンバン殺されまくるからそんな流行ってるとは思えないんだが……。

 処刑カテゴリは稼げないとはいえ、BPはおいしいのでドクターは割り切っていくか。チェイス練習とかマップ覚えたりはこうやってレート調整しながらでもできますし。

 レベル50行ったらプレステージしないといけないと思ってたけど、普通にブラッドウェブ回せてノーワン3にできたワ。恵みトーテム来たらトーテム系の2つ外して、まやかしとイタチにするかな。キラーがトーテム生成のパーク持ってなければ恵み対策になるかは知らない。ということでハロウィンセール待ち。

===
 試した。普通にキラー関係なく恵みアリならトーテム湧いたワ。そもそもいつも湧いてるのかも。

===
 先日、結構ありえないくらい泥酔しながら一緒サバイバーして遊んだ友人と、当日どんなかんじだったかって答え合わせしたら95%くらい記憶になくて驚愕した! 結構色々そんなことまで赤裸々に言っちゃうの!? っていうような。まぁ……当時フワフワ話すのはすごく楽しかったんだろうなって……。色々トークデッキ消費したのに覚えてないのはもったいないとも思って反省した、みたいな話。

2021/10/16(土)

 久々に激しめに視線動かすゲームしてたら、2003年に買ったマウスが断線気味になってWindows上で認識したり切れたりぴろんぴろん言い出したぞ。
 ということで秋葉原にマウスを触りにいってamazonで購入しました。

out:LOGICOOL G400
in :LOGICOOL G703h

 比較的シンプルなデザインで今まで馴染んでたマウスと似た操作感で使えてよいよい。昔無線一瞬試した時に感じた初動の遅れみたいなのも今のとこは感じない。
「うーん、この操作感、無線しか勝たん!」とか言ってたら今充電しててケーブルついてたワ!

 んでもってなんかロゴとホイールが光る仕様だったんだけど、眩しいから光量抑えよ、って設定みてたら光らせることで普通に電池の消耗が増えるからさっくり消灯させた。もう光ることはないのだろうか。悲しいことですね。

===
 後日。
 起動時とか待機モードから復旧するときにちょっと光る! やったね。

2021/10/12(火)

ファイル 1019-1.jpg

 ある程度プレイして思ったことや友人とプレイして感じたこと。

 マッチングについて色々わかってきたというか、最近レート制になっているようでちょっと調べてわかったことを軽くメモしたい。違ってることもたくさん含まれてると思う。

 グレードが赤、金、銀、銅、灰ってあるんだけど、これはざっくり単純にプレイ回数と評価で増えてってほぼ減らないかんじなので、9/13~10/12までどのくらいプレイしたか、みたいな指針でしかなさそう。それぞれのプレイヤーがグレードを2つ(キラー、サバイバー)保持してる。うちはカニバル君とドクターで銅3まで育てた。

 で、グレードはマッチングと関係ない。それとは別にレーティングが設定されていてそれでマッチングしてて、それが今回始まったスキルレート制ってやつ。

 んで、キラーはドクターならドクター、トラッパーならトラッパーといったように、キラーごとにレートが設定されている部分があるようで、うちならドクターをいっぱい使ってるから、ドクターでそこそこプレイして評価がそこそこならうまい人とマッチングしてく。上記画像のトラッパーはほぼ触ってないので比較的弱い子らとマッチングする。

 ということで、結局勝ったり負けたりだから適正なのかな。レートは可視化されておらず基準もわからない。2サク2逃げのバランスにしたい意図がなんとなくありそう。レート制は始めたてだからじわじわデータみて裏でいじってくのでは。

 問題はキラー不足でレーティングがどこまで機能できてるのかっての。

===
 んでもって。
 昔プレイしてた友人に声かけて貰ったので練習+協力プレイした。
 すごく久々にガッツリひととゲームやって楽しかったワ!
 キラー不足でサバイバーでやろうとすると、マッチングするまで5~10分焚き火を眺めるゲームなんだけど雑談とかできるし。
 いや、別にひとりでプレイするときもサブモニタでロード中とかは別のことしてます。プレイ時間モリモリ増えるのってこれが結構大きいと思う。

 協力プレイがさー、非常にお手軽にできて情報の共有がメチャクチャ強くて、これが俗に言うVCPT(ボイスチャットパーティ)かぁって戦慄した。血族は誰かが持ってればいいしオブセッション(追われてるのがわかる)が増えるみたいなもんだし他にも色々。2人でこれなんだから4人VCだとキラー側はどうしようもなさそう。というか実際に何度もそれらしきサバイバーにはキラーをプレイしていた時に遭遇しているのでした。

 これがキラー不足に繋がってる要因のひとつなのかしらんとか。いや、他にも上位が極めたらサバイバー有利ってのあるんだろうけど、ウチはそこまでいってない。
 幸いにしてというか、サバイバーは焚き火ゲームだけどキラーはすぐマッチするので自衛はしてこ。
・ライト持ちとはやらない
・名前の系統が似てるのがいたらやらない
・試合前サバイバーのフレンドリスト見られれば確認

 ただVCしながらわちゃわちゃやるのは楽しくて、それをだらだらしたい気持ちはよくわかる。フレンド確認するようになったら結構いるもんな。初心者キラーとしてはたまったものではないのですけど!

 とか色々あって、マッチによって立ち回りの意識が結構変わってきた。トンネルゆるキャンもマッチによる。場合によっては均等釣りとかも目指しちゃう。VCPTっぽいのはフェイスキャンプ&爆速発電でできるだけさっさと終わればいいのでは、って。なんならドクターでBP稼ぎは8吊り全逃げ目指してレート調整するのがストレスないと思われる。


===
●触ったキラー感想
・ヒルビリー
 チェンソーで走って切りたい人。
 練習で触らせてもらった!
 んだけど、サバイバーやっててほぼ出会わないので使う必要もなかろ。環境にいない!
 カニバル君がいるとカニバル君でいいってなりがち。ダッシュして発電機巡回はとても速くていいかんじ。

・ピッグ
 映画『SAW』で登場したジグソウの意思を継ぐものアマンダ・ヤングさん。もうSAWシリーズに今更配慮せずともよかろ。観てる人はもう観てるし観てない人は一生観ない!
 というのは置いといて、性能としては心音消して近づけたり奇襲攻撃みたいのがあったりもするけど、基本的なチェイスや巡回は徒歩キラーといったかんじ。索敵のパークもなんか欲しいなーって。
 破滅まやかし取得までお預けかな、と思ってたんだけどデイリーで出たので使ったところ、自身の能力で遅延持っててわりと良い。
 背が低いのはちょっと慣れがいるな。相手からも見づらいけどこちらからも見づらい。

・ナース
 テレポートするナースさん。ゴスっぽい衣装とかあってかわいい。
 難しい難しいとは聞いていたのでカスタムで友人とお試しできてよかった。聞いてた通り難しい! ただ最終的に徒歩キラーと違って巡回とチェイス中の板窓否定が強いので極めれば強いのだろうなというのは納得。なおとても難しい。デイリーで出たから本番でも触ったけど普通に全逃げされました。

・トラッパー君(2回目)
 罠2個最初から持つようになったりで強化された!
 わからん殺しというか、初心者には強い。わかってる人にはわりとおもちゃにされがちな気も。うまい人のトラッパーはうまいので奥が深そうではある。マップとかにもよるのかも。

2021/10/06(水)

ファイル 1017-1.jpg

 40時間。
 決死の一撃(ストライク)警戒せずガンガントンネル(吊った人を優先的に狙ってさっさと殺す)してくぞ、と思ったら1つもストライク無かった。与えられた猶予(ボロタイ)あったとこでどうなんだろうな。とりあえずで救助する人殴って、救助された人ゆっくり追うだけでいいのでは。サバイバーやってる時につけてもらうと嬉しいけど。
 邪悪も狩猟もあっという間にカンストするし残忍処刑も6000超えるしで、1試合辺りにかかる時間はできるだけ短かくしたい。BP稼ぎ効率重視でやってるので発電機が回ろうとトンネルとゆるキャンはして1人は即落としていいんじゃないかな。こちとら殺人鬼やぞーって。

 ドクターとクローデットでデイリーとかやってるだけなのでBPが溜まってきた。と思ったらこれでようやく1キャラをレベル30にできるくらいだった。ブラッドウェブの仕様未だに理解してないんだけど、ドクターのティーチャブルいらないやと放置してたら他のパークがでなくなるのに気づかなくて、ノーワンレベル3まで育てられなかった……。通電後の歩行速度上昇値が1%違うだけ。わりとどうでもよかろと思うしかないすんすん。

===
 後日。レベル50以降でもブラッドウェブ回せるのか、ということでノーワンはレベル3とれましたー。

===
 溜まったBPの使い道が今のとこないのでジェイクを一気に育てて鋼の意思(怪我してても声出さず我慢する)取ろうかな。75万BP!
 うーん。取ったとしてデッドハード、セルフケア、猫、血族からどれを抜くか。猫かセルフケアなんだろうけど……。いやそもそもクローデットがレベル44だからこれやりたかったらジェイクでしばらくやったあとクローデッドでまたレベル上げないとダメじゃないか。もしくはジェイクを使うか。ということでそこまで取らなくてもいいかとなってきたのでまだ貯める。サバイバーパークでは板窓の配置とか理解できてなくてチェイスがド下手なのでウィンドウズ略は欲しいなー。

 このゲームってBP貯めておけばパーク目的のキラーとかサバイバーってプレイしなくてもいいのかな。
・クラウンLV30『まやかし』75万BP
     LV40『イタチが飛び出した』まやかしから38万BP計113万BP
・ハグLV35『呪術:破滅』94万BP
・ケイトLV35『ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ』94万BP

 ふーむ。月末がハロウィンセールだけど、鋼の意思とか取ってる場合じゃないか。

 聖堂は今週は伝播する怖気がちょっと欲しいくらいであんまり。伝播する怖気を取っておけばプレイグ買わず済むので取っておいて、堕落の介入の入荷を気長に待っとこ。

 殺伐としたゲームかな、って思うんだけど、サバイバーやっててひとりがソッコー吊られた上で切断した試合のキラーがゆるゆるやってくれて、最後みんな逃げたあとダウンしたら出口まで運んでくれて逃してくれて、ってなにやら優しい世界を感じたりもしましたよ。

2021/10/01(金)

ファイル 1015-1.jpg

 わりとこういうマッチングとかしちゃう。もっと人の多い時間帯にやりな。

 30時間堪能して、ドクターとクローデットでパークが揃ったとこである程度好奇心は満たされて限界効用逓減の法則が感じられるな。2杯目のビールは1杯目の感動やらを超えられない的な。短期間にやりすぎたとも!

 ある程度やってみてちょっと欲しいパークも変わってきたかな。
 サバイバーのパークは『血族(共通)』『セルフケア(とった)』『デッドハード(とった)』『決死の一撃』『鋼の意思』『ウインドウズ・オブ・オポチュニティ』辺りが欲しいのでちょっとまとめ。

・鋼の意思 ジェイク(最初からいる)
・ウインドウズ略 ケイト(Curtain Call。クラウンもこれ)
・決死 ローリー(Halloween)


 キラーはピッグやる目的を達成するとして、バベチリ、破滅、まやかし、イタチ辺りは欲しいのかな。

・破滅 ハグ(Of Flesh and Mud)
・イタチ・まやかし クラウン(Curtain Call)

 あとは他キラーやるとき欲しくなるときがありそうなやつ。
・伝播する怖気、堕落の介入 プレイグ(Demise of the Faithful)


 ハロウィンセールでこれら買ったら1000円くらいかな。聖堂待つよりここらはさくっと買っちゃうのかも。買っただけで満足する可能性もありつつ。