記事一覧

2017/12/31(日)

 NISAちゃんの大納会! いいえむしろ大運動会があって今年のお取引は29日で終わり。今年の最終的な日経平均は22,764で、あんま気にしてないうちに随分上がったなという印象。9月くらいから上がり始めたのか。結果として評価損益は24.82%で、色々買った時期がよかったねというかんじ。

2017/12/27(水)

ファイル 711-1.jpg

 去年書いた日記が、市販の水彩ハガキを3種類試した結果を色々書いてる下書きのまま1年近く放置されていたので冒頭を戒めで貼る。ついでに去年のやつちょっとデジタルでまとめ直して掲載しようとして忘れられていた。来月! 来月どうこうしたい!

2017/1/5
> やっと描いたよ……。
> 全部アナログで描くべきではない。ばかじゃないの。っていう結果。
> 完成度や効率としてはデジタル最高! なんだけど、年賀状基準で言う
>とデジタルですごいのとアナログの拙いだとアナログだよな。だけどそれ
>で6日朝にようやく出すのは計画性が抜け落ちてるよね。

===
 で、今年はさらに全部別の絵であんまり反省できてない。今回はグルグルやってたのでそれ関連でちょいちょい描き分けたかったってのがあるんだけど、水彩載せるつもりで水彩紙に描いたのに、しばらく予定が詰まっててもうだめかなー。1色くらいは根性で載せるか。12月はもっとラクになってるハズだったのになんだってこんなことになってるんだ、とかわりと考える。おっといかんいかん。休まない、愚痴らない、考えない、いつも感謝!

2017/12/20(水)

 ある程度書いたので最後も書くかー。

 グルグル感想日記(最終話)!
 イベントというか、祭りが終わったかんじ。
 ダイジェストでも走りきらせたことには意味があるし、色々良かったとは思うのだよな。グルグルという作品が改めて世に知られたきっかけになったし、個人的にもルーツを思い出したりあれこれ描いたし、色々コラボなんかもしててそこそこ経済効果もあっただろうし。

 とはいえあまり好きにはなれなかったな。
 この感じは1話を見た時から全く変わってない。
 最終話で言うと、原作のジュジュとゴチンコの関係がやっぱり大事にされてなくて品無くされてるのが相容れない。アイマミエテナイ(終末旅行ラジオでの水瀬いのり)! 

 出てきただけでもサプライズではあるのだけど、あそこは全裸じゃなくて普通の格好で出てきて(そもそもへっぽこ剣法の扱いが……)、「ジュジュ様!」「ゴチンコ!」って一瞬嬉しそうにしてからのツンを出して、ゴチンコのそんなーっていう感じからの腕輪を出して「ありがとうゴチンコ(素)」で、ジムノ召喚であるよな!

 妄想はさておき。
 いや、さておかなくてもいいのか。わりと品なくされてる部分が最後まで目についた。
 そもそも思い入れがあるものっていうのが珍しくて、グルグルは4巻くらいまでとジュジュに関しては珍しく思い入れがあるのでそこくらいは好きに思ってよかろ。
 良かった部分も色々あって、繰り返しになるけど3度めのアニメ化については基本良かったね、と思ってるのです。酩酊しながらですがなんとかふわっとまとめられましたか。

2017/12/15(金)

ファイル 708-1.jpg

 2017秋イベのスリガオ海峡は全甲にて突破。
 ギミックが地獄のめんどくささで、溜まってた伊良湖をガンガン使うのに躊躇しないようなひどい内容だったけど、西村艦隊が報われて、時雨が嬉しそうだったから良かったよ。

 2015冬 > 2017夏 > 今回。

2017/12/04(月)

ファイル 707-2.jpg

 昔描いたやつでお茶濁す2。

・リキッドボムは一定時間キャラの動きを遅くするぞ。
・ヴァンさんは牛なのだ。
・ハツの表現を見るに、当時『日常』のアニメがやっていたようだ。
・一枚絵とマンガ形式の融合を試みたぞ。