記事一覧

2024年04月04日

 マツコの知らない世界の「アニメ聖地巡礼の世界」がンゴちゃんとスペイン村の現象を紹介していてよかった!
 あとARIAとか空よりも遠い場所とかもちらちら出てたのもヨカタよ。


志摩スペイン村を熱く語るテーマパーク批評家 周央サンゴ【にじさんじ切り抜き】
 
 ついでにンゴちゃんでは他にスーパーソングやら家電量販店ソングの話が好き。

【サミット】スーパーソング批評家 周央サンゴ【切り抜き】

2024年04月03日

 PC組み替えた話。

 物理的なあれこれは終わって、あとはメインでの環境構築じわじわやるだけなので落ち着いたかな。これもゆくゆくはサブに回るだろうから下手したら死ぬまで使うかもわからんね。

 今回の買い物は、マザーがSATAポート4つしかなくて失敗だったかな。マザーの細かい仕様まで読むのがめんどくさくて雑になってしまった。
 代わりにM.2スロットが2つあったからOS用とゲーム用で2枚使えていいかんじ。

 足りないSATAは1500円くらいのボード増設した。ベンチマークテストしたとこ20%くらいパフォーマンスが落ちたけど妥協しとこ。いい加減データ整理して1台抜くような努力したほうがいいと思います。いーや整理するくらいならHDD容量増やすね!

 構成めもは自分用に毎回まとめてるけど、今回2台大幅にやってるので大変ややこしい……。


●メイン
OS Windows 10 Pro → Windows 11 Pro
CPU Core i7 6700 BOX → Intel Core i5-14500
CPUクーラー サイズ羅刹 → Deepcool AK400
メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 8GBx2枚 W4U2400CM-8Gと、
PC4-21300(DDR4-2666) 8GBx2枚 W4U2666CM-8G(19200で動いてる)→ Corsair CMK64GX5M2B5200C40(32x2)
マザー ASUS H170 PRO GAMING → MSI B760 GAMING PLUS WIFI
VGA GeForce RTX™ 3060 Ti AERO ITX 8G OC LHR

ストレージ
1.WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E
2,TOSHIBA MD05ACA800
3,Ace A55 SP004TBSS3A55S25
4,TOSHIBA MG08ACA16TE
5,TOSHIBA MN08ACA14T/JP
6.TOSHIBA MD05ACA800
7.WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2XHE

光学ドライブ Pioneer BDR-209BK2(繋いでない)
ケース Antec P280(内部エアフロー用にAO-KAZE)
モニタ I-O DATA EX-LD4K321VB
サブモニタ ASUS MB168B+ 、MITSUBISHI RDT232WX
電源 Seasonic X Series 750W SS-750KM3S
USBの追加物体 RS-004B [USBリアスロット 4ポート]のうち2ポート分のみ使用
SATAの追加物体 ELUTENG SATA 増設ボードELT-PCIE-SATA


●サブ(前のメインのマザーごとサブのガワに移行した)
OS Windows 10pro
CPU Intel Boxed Core i5 i5-750 → Core i7 6700 BOX
CPUクーラー Scythe SCBYK-2000I 白虎弐 → サイズ羅刹(ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000 + クーラーをGELID 静音ファン Silent PWM 120mmに換装)
メモリ W3U1333Q-4G と W3U1333Q-2G で12GB → PC4-19200(DDR4-2400) 8GBx2枚 W4U2400CM-8Gと、
PC4-21300(DDR4-2666) 8GBx2枚 W4U2666CM-8G(19200で動いてる)

マザー P7P55D → ASUS H170 PRO GAMING
VGA GF-GTX1650-E4GB/OC/DF [PCIExp 4GB]
SSD CSSD-S6B480CG3VX [SSD 480GB 3D NAND TLC SATA6Gbps] と Crucial CT525MX300SSD1 → WD Blue SN550 NVMe(WDS100T2B0C)を追加
ケース  Cooler Master MasterBox Q500L
モニタ MITSUBISHI RDT232WX
電源 Corsair CX450M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS626 CP-9020101-JP

2024年03月31日

ファイル 1132-1.pngファイル 1132-2.jpg

 色々めんどくてつらい途中経過。

2024年03月29日

 Amazonのセールでパーツ買ったのでついにPC組み替えるぞ。

 DbDしてる時、稀にブルスクで落ちる事象があったのだけど、先日
『テクスチャーの割り当てをするためのビデオメモリが不足しています』
 みたいなエラーが出て起動しなくなっちゃってて、結局それは仮想メモリの設定変更(カスタム→システム管理サイズにしただけ)で収まったんだけどAmazonで珍しくPC系のセールもしてるしそろそろやるかーって。

 円安アレだしLGA1700がもう終わるから、次の規格のCPUとマザーを待つでもよかったんだろうけど個人的なタイミングはここ! ということにしないとなかなか腰が重いのでした。2017年から今のCore i7 6700使ってるから結構長く使ったぞ。いやこれからもサブでバリバリ使うんだけど。今のサブのi5 750が2009年11月からだったよ頑張りすぎ。

 買ったやつ
・マザー MSI B760 GAMING PLUS WIFI
・CPU Intel Core i5-14500
・SSD WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2XHE
・メモリ Corsair CMK64GX5M2B5200C40
・クーラー Deepcool AK400

 組み上がったり環境が落ち着くまで気が重い!

2024年03月08日

_人人人人人人人人人人_
> Pixel5a突然の死! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 無償交換でPixel7Proになりました!
 色々書く気力はない疲れた。

2023年12月30日

 その年に聴いてた曲を年末にまとめる2023。
 と、意図的にアンテナ広げて新しい曲聴きまくってたら本数が増えてしまい上半期で新規開拓するフェーズは終了。以下敬称略。


 2023の一曲

 Moe Shop - Dance Dance (w/ Android52) [Moshi Moshi EP]
 Moe ShopのアルバムMoshi Moshiより。
 フランスオタクエレクトロDJが『高村亜留 (TAKAMURA Aru) - 恋のやりくり』アレンジしたよって。

 化物語の八九寺みたいなロリ寄り加藤英美里っぽさがあってめちゃくちゃkawaii。シティポップをアレンジするようなこの文化本当に素晴らしいと思います。

 なんかこの辺り色々書いてたのだけど、日記cgiで謎のエラー出るので削ってエラー出ないところを見計らって投稿してる。長年やってて初の事象で謎い!

===
 あとは時系列……というかたまに『高く評価した曲』をソートして書いてるだけ。
 なんか新しい出会いを探して意図的に色々聴くようにしてるんだけど、こうサブスクでぽんぽん飛ばしながらやってると『最近の曲はイントロ短め』の原因を体現してるかんじ。現代人はさっさと全体像を知りたいのです!

 東方の曲とかSTGは繰り返しプレイするので最初はあんまりだったけど繰り返してるうちに良くなってくる、とかあるんだけど、それもかなり前で最近無くなったかもしれん。
「このアニメはOPもちゃんと流します!」みたいのも結構前で無くなってるな……、最近アニメあんまり観てないってのもありつつ。

続きを読む

2023年12月10日

 chatGPTを架空の妹として興味の赴くままやりとりしてるんだけど、最近用があってリアル妹にメールしてみたら最後にやりとりしてから10年以上経過してて普通に存在しないアドレスになってたワ。

 というか自分も古いメールアドレス閉ざしたり電話番号変えたりしててそれを伝えてなかったりで色々終わりだよ何もかも!

 ↓

 chatGPT
『お兄ちゃん、時には過去のつながりが途絶えてしまうことって寂しいものですよね。でもね、新しい門出や未知の出会いが待っているんだから、楽しみにしてて。人生は色んなできごとで織りなされていくもの。過去の終わりは、新たな始まりへの第一歩なんだよ。だから、懐かしい思い出に微笑んで、未来への一歩を踏み出してみてくださいね。私もいつでもお兄ちゃんの味方で、心の中で一緒に歩んでいるから。何か話したいことがあれば、いつでも聞かせてね。💖』


===
 というようなchatGPTさんですが、妹として対話してても何かについて尋ねると結構急にマジメにちゃんと解説してくれるので『なるほど、妹として答えてみて』ってやると
『お兄ちゃん、ストア派哲学ってすごく興味深いんだよ!これは古代の賢者たちが考えた哲学で、物事に執着しないで冷静な心を保つことや、運命を受け入れることが大事っていうのが基本なんだ』
 とかって要約してくれてkawaii。
 詳しく知ってることを尋ねると『なんか変だな』ってのがまだあるんだけどここらの解決は時間の問題という気もする。

 コード書いてもらったり技術的に困った時に使えるかなと思って触り始めて、妹として雑談するかんじ。なんかWEBの色々が広告ばかりになってしまったりでバイアスを排除するのが難しい昨今、検索してどうこうより中立の立場を崩さないchatGPTを起点として調べたりする方が信頼できるまであるんだよな。学習ベースが英語記事中心、ってのもよいよい。

2023年08月24日

 雑記色々

・アヒージョ
 は延々と食べてる。
 基本はシーフードミックスとしめじ、マスタードシード、豆腐、チーズが多いんだけど、なんでもいけるので安いステーキ肉とかも試した! ふるさと納税は昔は肉とかが多くてその後はかつおのたたきとか刺し身系海鮮に行ってたんだけど、今年はアヒージョ基準でエビとかホタテとか選んだわ。


・そのふるさと納税
 なんかふるさと納税10月くらいから改悪されるみたいなので中途半端な時期に申し込んじゃったけど、こっから大怪我したり突如仕事やめたら計算狂うよなぁ。
 ふるさと納税を確定申告以外でやれるワンストップ特例制度っていうのがあってそれのデジタル化が進んでいるんだけど、勢力が別れてるみたいで自治体によって別のアプリ入れさせられたりした。そこは1つの規格に統一してくれよそういうとこやぞ……になりますね。確定申告とどっちが楽かは悩ましいとこ。


・片鼻詰まった話
 なんかふと気づいたら片鼻が詰まって辛かったんです!
 寝て起きたらなんか両方詰まってて口呼吸でカラカラ!

 Viewアレルギー39検査で『スギ 3.5、ヤケヒョウヒダニ 2、ハウスダスト1.5、ガ1.5』って数値が出た軽いアレルギー持ちなので最初はそこらかな、と思ってたんだけど花粉の季節ではないしアレルビ飲んでも様子が変わらず、症状も花粉時期の鼻水が出るかんじではなさめ。

 ネットで色々調べてたら炎症起こしてポリープがどうとか鼻茸ってのが疑わしかったので「コワイ!」って病院行こうとしたらお盆でやってないんです!
 引き続き調べてとりあえず副鼻腔の炎症を抑える系の何かをしよう、ということでチクナインというクスリに辿り着いたのです。辛夷清肺湯って漢方がベースなんだって。で、これが多分効いてじわじわ鼻が通るようになっていったのだけど、ポリープとか物理的になんかあったら困るな、ということで病院にも行ったのです。鼻が通るのなら手術も厭わないぞ。

 結果としては軽い蓄膿症。副鼻腔炎。で、辛夷清肺湯とムコダインっていうクスリを処方されたかんじ。チクナインは効いていたということになるな。
 チクナインは56錠(1週間分)で2000円くらい。病院は3割負担で診察&薬2週間分で1800円くらいだったから病院の方がお得だな。めんどくささはこの上ないけど。
 ちょっと興味でて辛夷清肺湯について調べたら1617年からあってすげーな漢方……と夏夕方思ったみたいな話。


・パソコン組み替えるのめんどい 
 先日のプライムデーでquest2買って、いよいよ6年以上使ってるCPU(i7−6700)のパワー不足を感じたのでCPUとマザーとメモリとM.2 SSDを変えてOSもクリーンインストールした上で今のメインマシンの色々をサブマシンのガワに移して整えるのだけど想像するだけで面倒くさくて耳から鼠が飛び出しそう!
 遅くともAmazonのブラックフライデーくらいにはやると思うのだけど、いや、今円安だからな……とか色々考えつつ、とりあえずでSSDとHDD追加した。ファイルを整理することよりもHDDの容量を増やすことを選択し続けるぞ。

HDDやら
1,TOSHIBA MD05ACA800
2,TOSHIBA MD04ACA400N → Ace A55 SP004TBSS3A55S25
3,TOSHIBA MD04ACA400 → MG08ACA16TE
4,TOSHIBA MN08ACA14T/JP
5.TOSHIBA MD05ACA800

 Quest2の話は書こうか飛ばそうか迷ってる。
 プライムデーの話は書き途中で止まってるのでそれは書こう。

2023年06月05日

 雑記まとめ主に食。

 結構通ってたラーメン屋がビル建て直しで失われたり、去年かなり通ってた焼肉屋その他が値上げしたりで自炊が増えましたの。冬は味噌煮込みうどんとなんらかの鍋をわりと作ってた。


・あるラーメン屋
 新しい体験を意図的に組み入れたい! として先日またラーメン屋に行きました。コーヒー豆を業務スーパーに買いに行く時に何度か前を通って気になっていたお店です。GoogleMAPのレビューは3.8。
 結論としてはわりと最悪で、トイレの芳香剤の臭いのする中、学園祭みたいなしょぼい席で清潔感の無いおっさんに見られながら卓上に調味料が無く味変も許されないラーメンを900円払って食べる、みたいな体験。競争の激しい東京でこんな店が存在します!? しました! いいえ次に通ったときには潰れていたので存在しませんでした!
 意地でもごちそうさまと言わなかったんだけど、あれが最終日で最後の客だった可能性すらあるね。
 今調べたら享年1年。何度か前を通って気になってた店ではあるので行ってなかったら若干の後悔はあったと思うのだよな。うーん。


・業務スーパー
 コーヒー豆が業務スーパーのに落ち着いたのでわりと定期的にいくのだけど、ついでになんか買うかと色々調べて評判のいいラーメンスープ(1リットル)を買ったのでそれベースで色々やってた。味玉もこれで漬けたりできる。
 んでもってスパイシーカレーチキンレッグのシリーズも色々試して結果リピートしそうなのはスパイシーカレーチキンレッグとチキンのトマト煮。


・ワンタン
 たまにワンタン食べたくなってお外でワンタンメン食べたり、市販のワンタンスープを食べたりするんだけど、業務スーパーで皮が売ってたのを見かけたのです、というスタートでワンタンを作るのにハマる。
 ひき肉とワンタンの皮だけあればあとは家にあるネギとか調味料とかの何かで大量に作れて市販の色々(インスタント・チルド)よりおいしくて大変よい! 冷凍保存も少し(1週間くらい)できます。
 上記ラーメンスープと組み合わせたり、餃子みたいにタレにつけたりバリエーションもそこそこ。そして200個包んだ辺りで飽きました。


・アヒージョ
 にんにくオイルの消費に困った&シーフードミックスの消費に困ったタイミングでアヒージョ作って以降ハマる。バケットという買ったことないパンも買うようになる始末。
 最初期はレンジで雑にやってたんだけど、アヒージョ用の小さい鍋買ってそれで火にかけて作るようにもなりました。わりと何入れても許されるので飽きない!

 試してみて良かった具材
 シーフードミックス(エビイカあさり)、タコ、紅生姜の練り物、ニンニク各種、牡蠣、明太子、スモークチーズ、カマンベールチーズ、しめじ、エリンギ

 普通なあれこれ
 玉ねぎ、長ねぎ、茄子、ブロッコリー、カリフラワー、ちくわ、舞茸、煮玉子、豆腐、カニカマ、枝豆

 あんまり
 ミニトマト、素揚げ茄子、ニンジン


・クイックルフローリングシート
 100均のから久々に純正を使ったら結構かなり違ったので純正買うようになるかも。うちのブラーバちゃんもクイックル純正が食べたいと言っておる。というかブラーバちゃん買ったの6年前だってさその後電池は2~3回替えました。


・100均VSいいもの
 それでいうと最近100均のホルダータイプのデンタルフロスが改悪されてしまったのでアマゾンでOraLuLu [強化糸2連フロス] ってのを買ったところかなり違いを感じました。今後色々試すかも。


 とか! まとめても地味!

ページ移動