記事一覧

2024年01月12日

 ふと見たらハー子のOPの曲が本編始まっても鳴り続けていてBGMが2重に流れて気が狂ったので修正しました……って20年くらいそんなことなかったのになんでだよ! ニンジャナンデ!!

 考えられるのはRuffleの仕様変更かな。前回SSL対応の際、常に最新のRuffleを使うよう変更したから。
 読み込み元で鳴らしているやつを読み込んだ先から_level0.みたいな指定で止めてるのが止められなくなってるかも。これ前回SSL対応の時はなかった多分。いやスコア登録時に鳴らなかったのを直した気がするからその関連かも。

 その対応してる際なんかフォント周りに不具合も出てしまいそれも修正する……。これは.flaファイルをバージョン上げて保存したせいかも。
 Flash側での代替案を探るべく2002年の本を触るのが微妙にしんどいのでそろそろ限定的で妥協します。

2023年10月17日

 SSL対応でとりあえずハー子出るようになりました。
 他、一部音声差し替え。『持ち球数』とかのテキスト分解して表示されるように。スコア登録とかのCGI系はまだ未対応。

 んでもってipadでもなんか出てこないのでこれは後日。Flash内部から『https』を取得できてないか、そもそもhttpsとして表示されていない。チェック周りを外して動くようならそれでよしとするかも。

===
 10/20
 大体対応できたんじゃないかな。概ねソースでhttp指定してるのをhttps指定にしただけ。
 いいやり方を知らないだけだと思うんだけどiOSのはキャッシュ周りとかの挙動が謎だしブラウザからソースも見られないしでめんどかったな。
 あと明確に今回いじった弊害として残ってるのがスコアランキング時に曲が鳴ってないってのとスコア送信で文字化けるかもっての。あとは日本語打てないのも今回見るべきだったか。また調べてしれっと直すか放置するかします。

 新サーバーに移行も出来るようだったのでしといた。SSDになってレスポンスがよくなったぞ。日記が長年やりすぎて編集とか新規作成で待たされてたのが速くなった!

2023年10月16日

 なんか404 not foundになったりならなかったりするので調べたらSSL絡みぽいので設定変えて対応しました。

『公開中のWebサイトにGoogle Chromeでアクセスできなくなった』
ttps://faq.sakura.ad.jp/s/article/000001530?_gl=1*70v3kz*_gcl_au*NDUxODU2OTI0LjE2OTc0MzQzMzU.

 と、思ったらスマートフォンで日記cgi(このページ)見ると何かが動いてないか読めてないかでちゃんとレイアウトされないことがあるな。ブラウザによっては問題なく表示される。

 ハー子もruffleがエラー表示してていつの間にやら動いてないな。これも環境によっては動くので同じ要因ぽい。表記の古いjsやらcssやらがMixed Contentとして引っ掛かりそう。

『ChromeがMixed contentの段階的なブロック強化を開始!詳細や対応方法とは?』
ttps://ssl.sakura.ad.jp/column/mixed-content/
 古い記事なので細かくは違うかもだけどこのへんかな。httpsじゃなくhttpで読んでる何かは段々使えなくしてくみたいな。
 ということで可能そうならそのうち対応する。ruffleやら表示のjs絡みならまだいいけど、ハー子ってkuroribonのドメインにいるかをチェックしてたりするからそこで引っ掛かかったりするとすぐにどうこうできるかは怪しいかもしれん。

===
 調べた。まさに
if (path == "http://kuroribon.sakura"){
 みたいなことをしててこれがhttpsになったら動かないので後日直す。
 ついでに表示されなくなってたテキストボタン系も直すかな。

 今回それ以前に動いてないのはRuffleで
『Error message: Failed to fetch: 』
 みたいなエラーが出てるからだけど、こっちはhtaccess絡みっぽい。ファイルの参照にやっぱりhttpのkuroribonからじゃないと、みたいな制限かけてるかも。これも後日見直す。

 日記はまだ調べてないので後日。
 スマートフォンの時のみ、ってので大分絞られるかもなー。と思ったら今(PC)も左上に『保護されてない通信』って出てるのであった。
 なんだよもー! 後日後日!

2021年09月04日

 トップに合わせて日記の色味も変えてみました。
 来年トップ絵変えるかもな可能性があって、そしたらまた色味をあわせないといけない可能性! freoに移行する可能性も! 世の中は可能性で満ちている。

2021年02月04日

 制服マトリョーシカとくろりぼんドールガールを統合、コンパクトにしました。

 Tumblerのカスタマイズと過去絵の整理をしていくぞ。

2008年04月01日

 トップにて嘘クイズ開催中~。
 会話の隙間とかからならぽろぽろ出るんだけど、「さあ嘘考えてモリモリ追加しよう!」とか思ってもなかなかでないものですね。

 相変わらず変してるの回答は必ずしも正しいとは限りません。モノによっては裏もとってないのでさらに謎。シマウマって本当に興奮するんですか。性的な意味ですかそれは。

2007年05月26日

 あんま書かなくなったのでぱっと見もの寂しい&カテゴリ分け便利そう、ということで移行してみました。

 夢日記とFlash関連はめそめそ言いながら2005年からのを拾ってきたかんじです。
 今年のはど根性でまるまるやりました。

2007年05月23日

 今月は夢の話だけで全部終わらそうかと思ったのですが、トップ・絵ページを内部的に結構変えたのでご報告。なんかやばかったら教えてくださるとありがたいです。
 とはいえMS敗訴による、objectタグ関連をjs仕様に変えただけなのですが。普段触ってないマシンで見たら出てきたのでコリャマズイと思った次第。

 jsはソース見ても今まで殆どサッパリだったんだけど、Flashと似てるんでちょっとした文法の違い以外は普通にわかるようになっててビックリ。でも組めって言われても困るレベル。

 あとは狸穴さんのCDが新しく出たので先日トップに反映してます。これもアニメーションは一緒なんだけど内部的にはちょっと変わってる。
 気付くひともいるのかもですがジャケ絵の塗りに関しては色々と相談に乗らせてもらったかんじで月です。

 ウェブログのカテゴリ分けは、絵のある時、夢日記、Flash関連と分けられて便利なのでそのうち移行したいかも。今までのやつ移すんか? なかろー。でもあんま書かなくなったため寂しいのでど根性でやるのかも。

2007年04月02日

 4/1が終わったので戻しました。
 結構クイズ形式のスクリプトは楽だったな。
 使う機会はクイズくらいしかないんだろうけど、配列のランダム化を覚えました。

ページ移動