記事一覧

2019/10/19(土)

 復帰後よかった曲その5。

 これ結構酔ってないと書けないからしばらく書けなかった。
 酔うと細かいことを考えないから勢いだけはあるんだよな。あとでひどいなこれとか言いながら直すのだけど。

 そろそろリハビリも済んでPRO譜面は問題ないんだけど、弊害としてプレイ中結構雑念が多かったり、うとうとしだしたり、ぼんやりしてミスるのでどうしたものかと考えていたのだけど、結果『自分はリズム隊のひとりである』みたいな妄想をすることで、退屈な部分でも正確にきっちりこなせるようになりました。リズムミスるとアイドルに迷惑がかかるから! つまりこれはアイドル楽曲リズム隊体感ゲームであるよ! いいですね……。

 今回、残りの未プレイ曲全部ということで結構多かったんだけど(50曲くらい)、今までに書いた曲ほどのはなかったなー。


 以下いきなり次点
・Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~
 

 ピアノのかんじとかもうとても良い。
 原曲は昔からあったのだけど、あんまりプレイしてなかったからあまり印象にはなかったぽいな。
 アレンジバージョンは3Dのステージは無いようす。この動画は原曲の映像にアレンジの曲を乗せてくれたやつなのかな。
 カバーやアレンジはステージ用意されていないことが多いみたい。

 2Dにも『2Dリッチ』『2D標準』『2D軽量』とあるんだけど、こないだの久川姉妹の歌で初めて見た2Dリッチの出来が大変良くて、2Dリッチを眺める旅っていうのも後に控えてるぞ。2Dリッチ自体はいつから出来たかもどのくらいあるのかも不明。やりながら楽しんでく。

 ちなみに今は亡きフォトカツのステージは、どの角度に回り込んでもつねにこっちを向いている等身大パネルみたいのが雑に並んでいるのをオートカメラみたいのがグイグイアクロバティックに映す、みたいな謎映像で頭がどうにかなりそうだったぜ!


・Max Beat
 
 茄子さんがセンターなのが最高に謎でいい。エピソード見ると納得いく何かがあるのかもしれません! 
 茄子さんほぼ存じ上げないけど黒髪ボブでかわいいのでもっと活躍して欲しい。

 こういう曲はライブ向きでいいよな。アニメの印象だけど、アイドルマスターシリーズはわりとファンのコールとかをうまく組み込んでくるかんじがする。するけどコールというものが好きではない。
 そういった意味でデレステは演奏終了後のワー、って歓声だけなので楽しくプレイするのだけど実際ライブ行きたいか、ってなったらわりと微妙な気はする。


・shabon song
 
 昔プレイしてた時より声優さんわかるようになってきたとはいえ、知ってる方しかわからず、数もそれほど多くなかったよ。調べてけばああ、あの人だったんだ、とかなるんだろうけど。
 ということでこの曲に参加してる赤城みりあ役の黒沢ともよさんのことは少し知ってるのでなんか書けるかな。
 響けユーフォニアムの久美子、宝石の国のフォスといった主人公をこなす方だけど、個人的にはアイカツの有栖川おとめちゃんである。ソロのカバー曲で、「はじめてのチュウ」がなかなかキツかったんだけど、おとめちゃんだと思ったら納得いったかんじ
===
 んで、今回の日記は数日に分けて書いてたのだけど、今日全体的な加筆修正と、この辺りに書いた長文が操作ミスで消えて(たまにやる、久々)なかなか困ってる。このくらいでは泣かないぞ!
 次のでなんとなく同じ方向性のことは書いていて、同じこと書いてるぞアホではないでしょうか。みたいなことまで書いたのでまぁよいかとお茶を濁すぞ。
 杏が満開スマイルで真面目に歌っていたのすごい良かったから、そんなかんじのもあったらいいよねえ……、みたいなことを書いたはず。きっちり仕事をこなしてるデレステ声優さん達には当然なんの否もありません!


・サヨナラバス
 
 デレステは『キャラに歌わせる』という方針が根底にあるんだろうな、と感じられるくらいには『演じて歌ってる』感が、言い換えれば作った声の感じが楽曲によっては強すぎてあまり好きになれないのもちらほらなんだけど、橘の声は好き。クールタチバナの声を聴くと興奮する。『興奮する』を褒め言葉だと思っているフシがあるな。いや実際褒め言葉として使ってるんだけど。


・夏色
 
 カバー曲書くのどうかな? とはなんとなく思ってる。良いものは良い! さぼらず書くか!
 ゆずの曲ってすごくゆずっぽい。それはなかなかすごいこと。
 女の子の歌声が好きでもなんでも、こういのは原曲を超えるのは難しいよな。原曲至上主義を訴えるものであります!
 でも男の歌ってる歌の、女性がカバーしてるのは好き。白い雲のようにとか電気グルーヴの虹とか。

 1つの曲に対して入れる要素は、『虹』くらいがちょうどいい、っていうのを常日頃から思っているんだけど、虹ほど色々いじられてる曲もあまりなくて「どの虹?」ってなるので例えとしてはどうかなとも。


・桃色片想い
 
 これ作詞作曲つんくさんですからね。かわいいはおっさんによって作られており、それにはなんの問題もない。モーニング娘の日本を背負ってるかんじの、やけにスケールの大きい歌詞とか結構好きだったな。WUGにもそんなことを感じていました。
 ここでわたくしの言いたいことはアイドルは2次元に限る。これです。


・大きな古時計
 
 こういうのも入れてくるのかと度肝を抜かれた。こういうのやりだしたらデレステもうずっと続けられるよね。いいのでは! 
 いや、MONACAやらに新曲を頼まなくなった架空アイドルカラオケとなったデレステ……?

 ところでこの曲好きなのだけど、歌詞を分解すると、すごくインスタントにこころを揺さぶるなにかが抽出できてわりと洗練されたものを見た気分になれるな。その過程に何が必要か、っていうのを限りなくシンプルにしたかんじ。


 お気に入り曲みたいのを設定できるので、初期の曲もダウンロードしながら確認してお気に入りとそうでないものに分類していったんだけど、結構初期曲はいいのが多かったな。ソロ曲なんかは結構選んだ気がする。かといって再開前のを振り返っては書かない。93/210曲もあるぞ。

 PROのフルコン埋め終わったので好きな曲のMASTER譜面やったら、音ゲーとしての楽しさが跳ね上がったようす! 特に上手いわけではないんだけど、デレステの譜面はわりと気持ちよく叩かせてくれるのが多いのでPROより楽しい曲が多い。

 ということでデレステ再開日記おしまい。
 と思ったんだけど、放置してたストーリコミュ進めたら曲が追加されだしたのでなんか気になったのがあれば書くかも。

2019/10/07(月)

ファイル 884-1.png

 9月シーズンは月初にさっさと5まで上げて、しばらくデイリーしたりしなかったりくらいだったからよく覚えてないな……。

 truckerのログみたら、当時多かったクエストシャーマン狙い撃ちのコンウォリでやってたようす。
 今もクエストシャーマンは多いっぽいのだけど、次いで多いハイランダーハンターとかクエストドルイドとかに概ね不利ついちゃってるので厳しそうだな。

2019/10/02(水)

ファイル 881-1.jpg

・P63 ピザ(クリスピー)
https://cook-healsio.jp/healsio/AX-CA400/recipes/R0245

 ミッション:ちょっと生地のようすが違うピザを焼こう!

 なんか前回のピザと、生地に使う素材やら配合がちょっと違う。買ったドライイーストが3gの小袋にいくつもあるやつだったので、それに合わせて材料を1,5倍にして、2枚作って1枚は焼く手前で冷凍しておく。前回冷凍のやつもちゃんと美味しく焼けたのでこの方法は結構よいな。
 具材はブラックオリーブスライスと生ハムとスイートバジル。
 ピザカッターはなんかオシャレっぽいの買ってしまった。いや、今までピザは波々のパーリングナイフで切ってたんだけど、ピザカッターいいですわぞ!

 実食:生地の広げ方下手で、端の部分が薄くこんがりに。んでもって生ハムがひたすらしょっぱい。これは結構生ハムの質が大事かもしれんね……。いつか生ハムばっかり食べていた頃があって、当然安いのばっかり買うんだけど、その中でもイオンのやつはあんま、セブンのはやつはそこそこ良いみたいに思っていたのに今日はイオンのやつを買った。結構経ってるからちょっと質上がってないかな? と謎の希望的観測があった。トップバリュ~。最初もっとじゃんじゃん使おうと思ったんだけどこの程度にしておいてよかったよ。


 総評:オシャレとおいしさは直結しません!
 なんかバジルと生ハムって意識高いかんじするけど、ピザといえば日本の宅配ピザっていうジャポネーゼなので、前回の肉肉肉肉(ハムサラミベーコンソーセージ)みたいな、イタリア人が怒るような下品なピザが好き! でもイタリアロリ駆逐艦であるところのグレカーレちゃんがマルゲリータ、マリナーラ、ジェノベーゼと作ってくれたならもうそれでよいよ。

===
 しばらくピザ研究するので、材料から気にして入手しないといけない新規料理はやらんかもしれんね。本のレシピは素人にもわかりやすく簡略化して書いてるだろうから、そこから不明点をプロの方の記事とか動画みて試していくかんじ。生地のこねかた広げ方……。生地だけ1枚100円、とか具材も乗ってる200~400円とかの市販のでいいと思いつつ、好きなものを乗っけまくれる魅力が……。

 ミミの失敗をバネに、ミミを成形するタイプのをやった。ミミになんか入れるやつも作り方わかったな。端まで平たくして、ソーセージとかチーズとかおいて折り返して包むだけ多分。古い電子レンジのでっかいガラスのお皿、何か使えるかなーと思って形見にとっておいたのだけど、打ち粉して生地広げる時と、2枚のうち片方冷凍するのに超便利!

 今までに使った具材についてめも。
・マッシュルーム
 お手軽さやらで缶詰を買う。1缶200円くらい? 1枚あたり約100円。どうだろうな。表面にのっけてちょっと焦がしたりしてもかわいい。なくてもいい。

・ブラックオリーブ
 ほどよい塩味と食感、さわやかな風味ですごく相性がいいのでぜひ入れたい。

・スイートバジル
 食える草。いいえ、食べられる草。
 バジルが好きなら。個人的には無いよりはあったほうがいいけどって程度。日持ちも微妙。プランタで栽培してるような人ならいいかも。

・オニオン
 甘みと香ばしさで基本的なおいしさを支えてるかんじ。シャレオツなやつには入らないイメージ。深みは増すのでちょっとでも甘みを加えるのは結構重要かもしれんね。

・にんにく
 これの有無が結構うまみを左右する感じはする。加熱もされるので匂いもあんまり気にならないはずなので、せっかく自分で作るならなんにでも設置したい。

・アンチョビ
 普通に魚臭くてしょっぱい。今このトッピングって、宅配ピザチェーンから消失しつつあるっぽいよ。映画とかでも『アンチョビ抜きで』とかって見るし、好き嫌いは多いというか嫌い方面が多いのかな。個人的には嫌いではない。ただ、確かに1枚まるまるアンチョビのピザだと、せっかく焼いたのに「私このパイ嫌いなのよね」みたいにないがしろにされちゃうのかも。

 以下肉。
・サラミ
 つまみコーナーのでかめのカルパスとかをスライスするだけでいい。サラミとカルパスの違い不明。調べない。
 2mmとかでチーズの下に配置すると、はみ出したとこがちょっと焦げたりして食感に変化が生まれて面白い。塩味もちょうどよい。保存食で、日持ちがとてつもなくいいし、ツマミとしても消費できるから常備していてもいいかもしれんな。

・ハム
 脂はなくて肉感出したい時に。塩は控えめなのでどこで出会ってもよいな。肉の中では安いし小分けでパッケージングされてたりして使いやすい。一時期ハムをそのまま1枚ずつツマミにするというお安い家飲み生活を続けていた頃がある。安くておいしい! 一度開封しちゃうとラップしてても他のに比べて日持ちは悪そう。

・ソーセージ
 脂とスモーキーな風味。皮を含めた食感。主張強めだからアクセントにたまに出会うといい。他の肉のバランスにもよるけど、1枚につき1本くらいでいいかもしれんね。日持ちはいいし、加熱調理して食べるだけでもいいしで便利。

・ベーコン
 味やら何やら、肉は別にこれだけあればいいのでは、とかの強キャラ。加熱で結構ようすが変わるのでどこに置くかでまた変わる感じがする。

・生ハム
 一時期こればっかり略。焼いたあとに乗せないとなので、ちょっと扱いがめんどくさい。んでもってちょっと好き嫌いの分かれる食材ではある。あとしょっぱいから身体に悪いかんじがする。単品で食べてその塩加減で使う量を調整するかんじがよい。

 OWARI。