記事一覧

2018年12月01日

ファイル 796-1.png

 11月のラダーは4まで。正直7くらいで終わってもおかしくないようなつらいシーズンであった。
 Vicious Syndicateのレポートなんかを見るとよく分かる通り、極端な相性差がゴロゴロしてて、ラダーの5~10とかも連勝できなくてなかなかランクが上がらない。
 安定したのをやりたくてコンボプリースト、ウォーロック全般、マリゴスドルイド、挑発ドルイド、奇数ウォリアー等、過去に触ったことがあり手持ちで作れるのは色々試したのだけど全然ダメで、結局使い慣れてるプリーストでまだギリギリ環境にいるビッグプリーストでやっておった。

 つらさを象徴するようなの。VS偶数シャーマン
https://hsreplay.net/replay/YkWUqcKYQdjagWCUtnPhKB

●本来終わってたポイント
・最序盤にペイン握ってないとそのままフレイムタンを処理できずによく死ぬからシャーマンでは残す。ケレセスゴルゴンゾーラとかがうざいのでシャダにも一応あって悪いものではない。今回はたまたま引けたので命が繋がる。

・体力2以上で横並べされると素の鞭打で処理できなくてあっさり苦しくなる。6マナガチャからマリゴスヴェレン→鞭打とか、スタチュー、ジリアックスが来ないと普通にそのまま死ぬ。スクリームをかろうじて引き延命。

・リッチキングを処理できず死にかける。ライラからデス、聖水、聖なる炎辺りを狙うけど思念奪取がたまたま出てその思念奪取からカエルがたまたま出て難を逃れる。

 あとはマリゴス鞭打からスタチューで守れたのでそれはそれで終わりなんだけど息抜きのゲームがツライってなんなのと、いう気持ちになるとしばらく離れる傾向で、顕著な相性差はそれに直結しやすいな。メタがあるのは別にいいんだけど。
 偶数シャーマンよりヤバイ相手にZOO、奇数ローグ、武器ローグがおる。偶数奇数パラディンもつらい。ついでに今の環境で最高にしょうもないカードはケレセス。

 とはいえ5日に新拡張! なんだけど、プリーストに今のとこ強いカードないのだけど大丈夫か。新拡張で今の相性差問題はどうこうなるのか。先行17パック+2レジェンド分くらいパックは開けるつもりなのでそれで引いたのがTierのいいところにいればそれをやるのかも。