記事一覧

2024年08月29日

 アマプラ感想ニッキでございます。

・FALL/フォール(2023)
・メイズ・ランナー(1~3)(2014・2015・2018)
・ヘレディタリー/継承(2018)


・FALL/フォール(2023)
 メンヘラが危険なところに行く系YouTuberに誘われて600メートルオーバーとかの鉄塔に登る話。
 低予算のこういうの一箇所で話が進むやつ結構好き。電話ボックスだったりスキーリフトだったり。
 ちょいエロもあったり軽いひっかけみたいのもあったりで低予算ながらも結構よかった。高所のこういうのはVRで観てみたいなー。


・メイズ・ランナー(1~3)(2014・2015・2018)
 進撃の巨人感ある世界で迷路から脱出するような話とその続編。
 リアリティ度外視で舞台装置感満載の設定とコミカルなキャラクターやらアレな展開、台詞回しでラノベ感ある。ひたすら上辺の感情と勝利確定のピンチで場面場面が繋がれていく。
 これが良い悪いではなく好みの問題で……と、頑張って丸いことも書こうとしたんだけど駄作だったワ主人公もひたすらイラつくし。どうまとめるのかな、と3作流した結果このありさま。お金はかかってそうで豪華だったし1作目くらいは観るのもアリかも。


・ヘレディタリー/継承(2018)
 A24制作のホラーなのでミッドサマーみたいなアレだけどミッドサマーより前に制作されてたやつ。
 祖母の死と、ある事件をきっかけに家に異変が起こったり夢見が悪くなったりする話で登場人物全員大体不幸!
 母親がイカれたらその家庭はもう終わりだよ! ということで個人的に嫌なバフがノリノリでメンタルが削られるかんじ。
 家庭の不和やらギャオオオンやらカルト案件やら常識的行動やらが噛み合わず逃げ場が無いかんじが結構よい。いやよくはない。そこがよい。
 丁寧に詰め込まれてて大分意図があったように思えるのでもう一回ちゃんと観てもいいのかも。