記事一覧

2017年07月12日

 グルグルが、やはり原作序盤への思い入れが強いのか、オリジナル要素や端折る所が合わなくて「懐かしい」よりも「違う……」って感じで厳しい(ククリはかわいい)。現行のグルグル2まで繋ぐ為の駆け足だったとしてもこの調子なら観なくていいのかな。新規さんに興味をもってもらえるのはとてもよかろ。

 比べるものではないんだろうけど、端折り方やら色々、メイドインアビスの出来がとても良かったのでとりあえずキネマシトラス讃えてアビスもっかい見る。アビスはナナチの「んなぁ」の言い方だけちょっと気にするんだけど実際言い出したらちゃんと言ってくれるだろ。

===
 と、酔いながら見たあと泥酔しながら書いたので一旦非表示にしたのだけど、改めて酔いながら見返しても概ね同じかんじなのでこれでいいや。動きやらは最近のアニメらしくて大変いいのだけど改変部分がなんとも。
 端折り方でいうとたとえばさー、「なぁ、魔法ってどうやるんだ? いっぺんやってみせてよ」からの「いいわよ」はとてもいいシーンなんだよ。あそこに色々感じるの。あれはお互いの自己紹介を兼ねていて、そういったところでちょっとしたニケの好奇心や心遣いや、長らく待っていたククリから『勇者様』への信頼感を感じるの(個人の感想)。それを端折るとかどうなの? 甘くない? いいえ! むしろ!
 ぴかちゅうカレーより甘いかも!! うるせーよ。

 ついでに後々を見ると魔法オババがククリへの愛情が結構あるので後続アニメとしてはそういうのを匂わせて欲しかった。追加でなくて、最後のオババは他のカットされてる部分より重要だったんですかね、とか。カセギに襲われてたのがキタキタとかも浅くて焦る。町長を助けたことによるキタの町の呪いへの繋ぎがこれでスムーズになるの? その場だけだった変なキャラが出世してくのが面白みだったんではないの? 舞勇伝キタキタ(未見)になにか関わりがあるの? なかったらクソ改変だよ。とかもう色々求めすぎ。これが懐古厨原作厨の思い入れだよ。
 とはいえ楽しんでいる方の邪魔をするつもりは一切なくて、好きな作品で期待してたので合わないのが残念なだけ。キャラデザなんかさんざん変わった原作から突き詰められた感じがするし、最大公約数的にナルホドーと思う。とはいえだけど、モブの動かしかたとか見てると色々感じてしまって、『小さな予算で大きな仕事』とは心に刻んでいる竜使い十戒のひとつだけど、基本的には予算やスケジュールの都合なんて見る側には関係なかろとも。

 アビスがキネマシトラスでやったぜ! と思ったのは、どの作品とは言わないけどちょっとした目線の動き、カットのはさみ方とか演出、フェティッシュな構図・しぐさ、カメラワーク、セリフの間とかが変態的によく出来てて見る度新しい発見に震えたのがきっかけ。なお売上。アニメはいうほど見れてないし、監督・演出・シリーズ構成・脚本・美術監督・音響監督とか細かく言うと、くまみこ問題やスターズのひどさに衝撃を受けて何がどうなったのかちょっと調べたりする以外はよくわからないので製作会社でざっくりしか見られないのだけど。

 アビスは降りてく話ってのもあって光の扱いが重要になってくるけど、1話では想像をブチ抜いてちゃんと意識されてるのが伝わってきて、原作で分かりづらかった部分補完してくれてるし必要な部分だけ強めの演出してくれるしでステキ。

 グルグルでわりとポケモンショック対策が雑に目についたけど、ちょっとしたカットごとの見栄えでなく全体で意識してればこうはならないんでなかろか。
 ただグルグルはエロ方面が無意味に盛られてる感じがするのでプチプチショーやケベスベス目的で見るのはありかもしれんな。そういうのは求めてなかったけど。ククリはほぼほぼかわいいし。OPとかでちらっと見る限りジュジュも相当かわいい(ギザ歯にしちゃうようなトランスの描き方は不安)。

 と、また泥酔しながら書く。のちのち文節とかは直すだろ。