記事一覧

2022年07月15日

ファイル 1061-1.png

 萌え萌え鬼ごっこはもうすぐ大幅に環境が変わるので、その前の記念にキラーを久々にプレイした。プレイ頻度は激減してるとはいえサバイバーはちょこちょこやってたのでブランクはほぼ無かったけど、気にしないといけないことが多くて真面目にやると終始疲れるな! サバイバーで酔ってやるとすごいポンコツになるので飲んだらやらないようにしてるんだけど、キラーはシラフでバチバチにキツく立ち回るより、お酒飲んで雑にやるくらいが良さそう。

 20日くらいにくるアップデートでキラーのベース能力がやや強化されるけどパーク調整も色々あって破滅、イタチ、悶絶(共鳴)、堕落の介入が弱くなる。サバイバーはデッドハードとDS、セルフケア、鋼の意志辺りが弱くなるので定番パークが変わりそうなかんじ。ざっくりとキラーが強くなって野良サバイバーは死ぬかんじの調整。キラー不足解消の為に野良サバをキラーに転向させようとしてるのかな、くらい。

 ということで新環境になったら使わないであろうパークを色々使って送別会。
・悶絶(共鳴)が遅延と索敵、盤面把握できて便利でした
・マイブレ・悶絶(共鳴)・死人のスイッチが最高に美しい組み合わせでした
・壊されない時の破滅は地獄の強さ
・恵み環境でない破滅玩具ペンティメントは地獄の強さ
・野良サバイバー視点でセノバイトが超強い

 新環境の詳細は省くとしてパークをどう変えるのか考えた。プレイするより考える方が楽しいのはハースと一緒。今更ドクターでプレイするかといえばデイリーで出た時くらい。
 
・ドクター
 悶絶(共鳴)、苦悶の根源、マイブレ、死人のスイッチ。
 ↓
 死人のスイッチ、マイブレ、オーバーチャージ、苦悶の根源or最後のお楽しみ
 ドクターは放電爆破で死人のスイッチを強制起動させられるのが強い。
 マイブレは悶絶(共鳴)とのシナジー&疲労パーク潰しで愛用してたけど次の環境ではどうだろな。死人のスイッチとはまだシナジー残ってると思うけど。
 オーバーチャージは超強化かと思いきや微妙な性能に落ち着いた。とはいえドクターの逆回転スキルチェックと相性がいいのでちょっと入れてみたい。放電爆破とのシナジーで苦悶の根源は昔からいれがち。あとは次回アップデートでDSの採用率が減るし、他色々変更点と相性がいいので『最後のお楽しみ』は採用率超あがりそう。個人的にはただでさえ忙しいのにもうひとつ考えること増えるのであんまり好きではない。通常殴り以外の選択肢があるキラーならもうちょっと使いやすいとは思うけど、ここに並べてるようなよく使うキラーは通常殴りがメインなのであった。


・リージョン
 悶絶(共鳴)、死人のスイッチ、マイブレ、まやかし。
 ↓
 死恐怖症(タナトフォビア)、デッドロックあたりを入れるとして
玩具ペンティメント or マイブレ死人のスイッチ or 海の呼び声オーバーチャージorサージ最後のお楽しみ

 玩具ペンティメントはメタパークとなる恵みがちょっと増えそうで微妙かも。サージはクールタイムが無くなる強化もらったんだけど、死人のスイッチの為に発電機から手を離す効果が欲しかったな。今回発電機を蹴る効果が強くなったのだけど、それでも基本的に徒歩が発電機を蹴ってるヒマはない。
 全然プレイしてないけどリージョンはちょっと前に超強化された。んでもってタナトが強くなる&セルフケアが弱体化されるので次回の環境でさらに相対的に強くなる。狂乱での索敵があるから発電機固める意識さえしてればリージョンはかなり強いと思われる。サバイバー視点だとひたすらめんどくさい。


・ピッグ
 悶絶(共鳴)、堕落の介入、マイブレ、まやかし。
 ↓
 ずさんな肉屋、最後のお楽しみ、デッドロック、まやかし
 or
 マイブレ、死人のスイッチ、最後のお楽しみ、デッドロック

 ちょっと前に若干の仕様変更があったけどすることは一緒でひたすら徒歩チェイス。なのでパーク構成はチェイスに寄せたい。カニバル君の次にまやかし入れることを検討するキラーなのではないでしょうか……とはいえ2窓と小屋は慣れたし他は腐るポイント多いからなくてもいい。サバイバー視点だとまやかしがあると思ったらまやかし用のチェイスをするだけ。いっそ野蛮な力とかもありなのか。
 ずさんな肉屋はちょっと前に出血ステータスが強化されたことによって戦略に組み込むことができるようになった。逆トラ装着後の回復を諦めさせて『逆トラ装備のサバとロングチェイス』とかっていうピッグにとってよくない状況を避けることができるかなーって。
 デッドロックは次環境増えそう。発電機修理完了→発電機修理完了の時間を長くしたいのは特にピッグなので採用価値は高いと思われます。DBDをやりたいきっかけがピッグなので別に負けてもいいからピッグを使っていきたい。


・凛ちゃん(スピリット)
 悶絶(共鳴)、興奮、マイブレ、死人のスイッチ。
 ↓
 最後のお楽しみ、マイブレ、デッドロック、死人のスイッチ
 他候補は海の呼び声、サージ

 次環境で鋼の意思が弱体化するので相対的に強くなるけどオフレコが強化されて環境パークになるのでトントンくらい? 
 4.4族で立ち回りが独特なのでブランクを感じるキラー。一時期メインキラーだったけどブランクがあると難しいのであんま触らなくなるかも。悶絶(共鳴)弱体化によって索敵→フェイズウォークがちょっと難しそうで、なんらか索敵パークが欲しくなりそう。マイブレ、悶絶(共鳴)、死人だと吊ったあとの行動しやすくて本当に良かったんだけどな。


・アーティスト
 悶絶(共鳴)、バベチリ、マイブレ、死人のスイッチ。
 ↓
 死人のスイッチ、マイブレ、最後のお楽しみ、デッドロック
 サバイバーでプレイするとある程度対策したチェイスができるようになって、キラーとしてプレイするにはやや大変そうなアーティストさんです。
 悶絶(共鳴)、バベチリ、マイブレ、死人のスイッチはもうアーティストにとって完璧でしたのよね。


・ナース
 悶絶(共鳴)、バベチリ、マイブレ、死人のスイッチ。
 ↓
 悶絶(憤怒)、マイブレ、死人のスイッチ、サージor海の呼び声
 ナースを練習する元気はないので雑。ただサバイバーとしては対ナースのチェイスはそれほど嫌いではない。1ブリ目で正確に当てて来られるとわりとどうしようもない。次環境はデッドハードが消えるからナースは猛威を振るいそう。


・セノバイト
 悶絶(共鳴)、興奮、マイブレ、死人のスイッチ。
 ↓
 最後のお楽しみ、マイブレ、デッドロック、死人のスイッチ
 他候補は海の呼び声、サージ
 と、スピリットのコピペ。
 セノバイトはわりとなんでもよさそう。箱で遅延と索敵、鎖でチェイスと索敵とかもできちゃう。デッドロック、サージ、海の呼び声辺りの発電機固める系がいいかな。


 アップデートきたら野良サバイバーは大体終わるのでキラーメインでやるのかもしれませんね。それよかプライムセール合わせでアマプラ再々々々加入くらいしたのでこれよりはまた映画見ないとだ。