記事一覧

2019年08月07日

ファイル 853-1.jpg

 ・P9 豚肉のれんこん巻き

 ミッション:レンコンを豚肉で巻け。なお途中であれこれしてね。

 レンコンのアク抜きなんて初めてしたぞ。
 また肉を巻くのか。巻かせるねぇ……。
 ……嫌じゃ嫌じゃ! わらわは肉を巻きとうない! おててが汚れるではないか!!

 実食:レンコンの食感が面白くておいしい。サイズばらばらになっちゃったけど食感やら変わって悪くない。ていうか名前おかしいだろこれ。レンコンで巻いてるわけではなかろ? レンコンの豚肉巻じゃろがい。のりで巻いてあるからのり巻きなんじゃい。かっぱ巻がかっぱで巻いてあるか!? ないじゃろがい! ……うん。

 味付けはレンコンにした塩コショウと豚肉に塗った柚子胡椒と巻いた後の塩で整ってるな。あと大葉も巻いた。レンコン、大葉、肉の順。本当はバラ肉でやるところを安かったロースでやったけどこれはもう今後こうしていく。旬のもの、その日安いものを使うべき。そういう意味ではレンコンはまったく旬ではない! OH。

 総評:わらわは肉を触りとうない。