記事一覧

2019年08月31日

ファイル 864-1.jpg

 ・P37 フレンチフライ

 ミッション:冷凍ポテトを油とハーブソルト適量まぶしてウォーターオーブン。

 ハーブソルトありません! あおさと塩でよかろ。じゃがいもにはのりしおである。古事記にもそう書かれている。

 実食:だめだこりゃ。から揚げもやったけど、揚げ物は油で揚げるのの足元にも及ばないかんじする。しっとりしたポテトが好きな人はいいのかも。
レシピ本以外にも当然色々やっているんだけど、UPするのは本にあるやつの一発目だけ。その中で冷凍ハッシュポテトもウォーターオーブンで試したのだけど、これもやはりホイルしいて普通にオーブントースターとかで焼いたほうがよい。

 ポテトはたまに食べたくなるので自分で揚げることがあって、カットを色々試したけど、結局マクドナルドの採用している シューストリングに落ち着いた。ポテトを食べたくなるっていうのは結局あのポテトを食べたくなるっていうことなんだな、と思ったね。
 油で揚げたときはフレーバーで、三島食品のあかりをよく使う。明太子っぽいやつ。

 総評:揚げ物は身体に悪いという背徳感ゆえにおいしい。

2019年08月31日

ファイル 851-1.jpg

 だいぶ前に書いておいたやつ。今日フレンチフライをやったので先に揚げ物のこれをあげておく。

===
・P21 から揚げ
https://www.cook-healsio.jp/event/karaage/index.html

 ミッション:鶏肉にから揚げ粉漬けて焼いてね。

 唐揚げ(レシピとの表記ゆれ)はもも肉よりも胸肉派なんです!
 皮はぐにぐにしてると嫌なので取り外して脂落として串に巻いて、カリカリになるまで焼いちゃうよ。

 今まで唐揚げについて書いたことなかったけど、結構作っていて、油を濾して保存する容器とかも買っちゃう始末。粉とかも色々試行錯誤した挙げ句、日清製粉すごいな! ってとこに落ち着いた。
 水で溶いて揚げるやつしか使ってなかったけど、ヘルシオ的には鶏肉に直接付けて焼きたいようなので、ベーシックなから揚げ粉を付けて焼くぞ。スパイスと香味野菜の~。

 んでさ。『ビニール袋に入れて振る』っていうのレシピで結構みるけど、こういう粉系だとムラになったりダマになったりちゃんとつかなかったりするからキライ。
 お皿に粉あけて、1つずつ丁寧につけるべきです。

 で、ヘルシオは調理中上の排気口からすごいいい匂いするのがいいですね。ていうかガンガン匂い放出するので、換気扇との位置を結構考えたい物体だよこれは。良し悪し!

実食:ふんふむ。……これを唐揚げとは呼ばない! 食べられるしおいしいけどこれは唐揚げとは別の、粉をかけて焼いた何かだ。下半分がべちゃべちゃなのもマイナスポイント。ちょっとの手間とカロリーを犠牲においしさをとるかどうか。
 皮は追加でちょっと焼けば、パリパリで脂もあってで、塩するくらいでおいしくいただける。串に巻いて焼くのはトリカワが売りの店でやってたのでまねした。これは結構よかったなー。

総評:ここまでやるならもうひと手間追加して油で揚げよう。

 ただ一旦冷蔵庫入れてたのとか、冷凍のやつとかの温めは、ウォーターオーブンは結構よい! とフォローもしておく。